衣食足りて礼節を知る | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

子どもの頃は、バナナもそうでしたが、コンビーフとコカ・コーラは滅多にお目にかかることのない贅沢品でした。

とりわけ、小中学校を通じて、コンビーフを家で食べた記憶がありません。

いまでは、好きな時に好きなだけ食べられますが、残念ながら好きな時も好きなだけも、物理的な量が減ってしまいました。

食べたい時に食べられなければ、後で目の前に出されても、食レポの芸人のように口に入れた瞬間に「まいう~!」というわけにはまいりません。とりあえず、本日のランチは玉ねぎのみじん切りにコンビーフを炒め、アメクラの具にして、デザートは一房98円のチキータバナナ1本と飲み物はコーラにします。「お前ずいぶん贅沢しているな」とご先祖様に小言をいわれそうですが。

物欲とか食欲というのが、幸いなことに昨今は収入と正比例して減少しているので、満足のハードルが低くなっています。そうなると、「衣食足りて礼節を知る」という暮らしが身近な達成可能な教えに感じてきます。そしてその先には、昭和残侠伝の美学を待機させております。

 

 

1875年の今日、コンビーフの台形の缶詰が特許を取ったみたいだよ。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう