アルミ製の軽量マウスパッド | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

20年以上いろいろなタイプのマウスパッドを使ってきました。が、薄いアルミ製の板は初めてです。

スポンジ、ナイロンフィルム、テキスタイルと試してきましたが、本日からアルミ製です。

iPad iPhoneなどと同じ雰囲気なので第一印象は良いです。

 

事務用品も飲食物も長年なじんでいるのは外れがありません。

日々進化変化している日用品を、外れがない・安心ということで個人の暮らしのなかで新規参入を門前払いしています。これでよいものかとふと思いました。商いの世界では、しがらみやお付き合い、損得などを忖度して、清濁併せ吞みを拒否できません。利益貢献度が期待値に達していないという理由で従業員をリリースするのは簡単ではありません。ですから、せめて100%自己責任で独善的に実行できる個人の暮らしの範囲内でのツールには適用したいと考えます。これは断捨離のデリバティブであります。

新製品または知らなかったモノ、いままで評価できず無視していたモノを門前払いしないで、チャンスを与えることにしました。もし、既存のモノより良ければ採用し、在庫は即処分します。会社でヒトにはできないことを、書斎でモノに対して実行します。

 

ユーザの意向や好みに合わないという合理的理由でモノをクビにします。モノにあたっているかもしれませんが、商いに影響を与えないので、それが何かという言い分があります。