お天気次第 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

本日の長野盆地も晴れの占い。

 

天気がいいと、気持ちも晴れます。

お得意様を招待してレッドチャイナの工場見学をしたことがあります。

ビジネスアワーは施設を見学し、工場長のプレゼンを聞き、現場スタッフの声を聞き、製品の品質を確認します。

 

夜はせっかく異国に来たのですからご当地の美味しい食事と余興を楽しみます。そして1日は観光バスを仕立てて終日マーケットリサーチをします。

 

流暢な日本語でツアガイドが最初に言いました。

旅が成功するかしないかはお天気次第。

天気がよければ大成功とのことでした。

幸運にもそのファムトリップは好天に恵まれました。

 

後は帰国後のクロージングです。

これはお天気次第というわけにはまいりません。

商いの世界には、お天気に加えて山あり谷ありですから。