不測の事態なく就任式を通過しました | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

心配されている不測の事態も起きず、トランプさんご一行はパレード中に徒歩のシーンもありました。同時に、米国では各地で反対集会やデモ行進や暴動が起きていると報道されています。数百万人の移民や有色人種の反対が目立ちます。かなり支持率の低い大統領が誕生しました。

 

マスメディアは相変わらずネガティブな立場をとっていますので、大統領は意図したとおりに伝わるか否かはともかくとして、ご自分の考えを文字通りに表示するツールとしてツイッターをこれからも利用するといいました。

 

これがツイッターの好材料とはならず、残念ながら株価は上場高値の半値戻しにもなっていません。また、ドル円も就任式での演説で乱高下するという占いがでていましたが、想定内ということで小動きでした。占いがいつものとおり外れても、小動きの場合は被害が少ないはずです。乱高下の上限下限での待ち伏せが不成りでしたから。

 

当面我が国の国会では、米国TPP離脱をめぐって野党がどれだけ有権者の共感を得るパフォーマンスができるかがお楽しみのひとつとなりました。