B級マーケティング | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

タカラレーベンというマンションを商材にする会社のCMが気になります。
CMを視聴者が見て気になるということで、制作側の目的は達成されているわけですが。

相変わらず、CMモデルのキャスティングはAKBやB級グルメの同じ手法で、街でよく見かける普通の女子。CMの内容もB級。

クオリティを下げて、敷居を低くして、消費者に庶民性・親近感をアピールしているのではないかと想像します。ただし、高額な不動産を買う消費者は、現実100%よりも、夢20%上乗せして、今より少し上を望んでいるような気もするのですが、いかがなものでしょう。

吉野輝一郎