選抜高校野球の決勝 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

本日は、春の選抜高校野球の決勝です。

スポーツシューズメーカーに勤務していた頃は、会社のグラウンドでサッカーやテニスなど、白夜のシーズンは夜8時過ぎから国別対抗でゲームを楽しんでいました。

その後、ソフトウェアメーカーに転職してからは、スポーツに縁がなくなりデスクワークが中心になりました。日ごろの運動不足と経年劣化対策で、会社は年1回ソフトボール大会を開催していました。

当時、ソフトボールや野球は15年以上やっていなかったので、ボールの手離れが早く、投げると大きく右に外れていました。職場対抗で全員参加ということで、遠投が少ないピッチャーに手をあげました。

いまでも時々思いだすシーンがあります。
ピッチャー前に転がった打球を一塁に投げようとダッシュして捕りました。ここまではよかったのですが、その後、ふんばって一塁に向いて投げる動作が、脳の指令を脚が応えられませんでした。上半身をひねったところで足がもつれ、家族の見ている前で転倒しました。

何が起きたのかわからないといった状況で、ホームベース近くまで転がりました。そこで、ピッチャー交代となりました。うけをねらったわけでないのですが、うけました。

あの時以来、基礎体力維持のためウォーキングと筋トレを始めました。

吉野輝一郎
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
布団のことならミヤサカにおまかせ。



吉野輝一郎は、皆様の美容と健康を支える「質の高い睡眠」を実現するための優れた商品やアドバイスを提供している「スリープインテリア館ミヤサカ」をおすすめします。