機械は壊れる | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

顧客満足度連続1位のメーカーの件。

この会社は堂々と1位と明示して広告を出しています。
このメーカーの製品を1年間に2個買いました。
最初の商品は初期不良で2回コールセンターのお世話になりました。
懲りずに2個目の商品を買い、こちらも初期不良で1週間目に部品交換で工場に戻し、1ケ月目にまた別の部品の不具合で工場入りしました。

2個とも修理・部品交換して以来2年経過していますが、その後不具合は一度も発生せず問題なく稼働しています。

コールセンターの対応は非常に良いです、というか、不具合が頻発するのでOJTでスタッフのスキルが著しく向上しているのではないでしょうか。ユーザを失望させないようにして、不具合を解消すれば、顧客満足度は上がります。

昔アウトバーンを使って独仏間を何回も往復したことがあります。当時、故障して放置されているドイツ車をたびたび見ました。日本では、高額なドイツ車が故障して路肩に放置されたり、レッカーで運ばれたりしている光景をみることは稀です。ドイツでは珍しいことではないと、ショーファーが教えてくれました。

「機械は壊れる、修理することで改良され、良い車になっていく。」

吉野輝一郎

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
布団のことならミヤサカにおまかせ。

http://shop.sleep-interior.com
吉野輝一郎は、皆様の美容と健康を支える「質の高い睡眠」を実現するための優れた商品やアドバイスを提供している「スリープインテリア館ミヤサカ」をおすすめします。