団塊世代が小学生の頃。 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

半世紀以上昔、原動機付自転車というのがありました。現在の電動アシスト自転車の電動モータが小排気量ガソリンエンジン、充電池がガソリンタンクのような感じで、華奢なつくりでした。これが進化してホンダのカブがデフォルトの原付バイクになりました。現在では、新聞配達でこのカブがよく使われています。

昔の新聞配達は小中学生が中心でした。自転車ではなく、徒歩で配布していました。夕刊は、「お待ちどうさま」と声をかけていました。新聞配達の少年のことをテーマにした歌謡曲もありました。

今では、原付バイクを使うので、16歳以上60歳以下の世代が担当です。団塊の世代は、パートの新聞配達に応募すると断られます。雇用者負担のバイク保険対象年齢オーバーだからです。

早朝の住宅街でにぎやかな排気音をだしながら新聞が配達されています。少し気のきいた店では、電動バイクを使っています。プリウスと同様、接近してきても気がつかないことがあり、驚かされます。

吉野輝一郎

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
布団のことならミヤサカにおまかせ。


吉野輝一郎は、皆様の美容と健康を支える「質の高い睡眠」を実現するための優れた商品やアドバイスを提供している「スリープインテリア館ミヤサカ」をおすすめします。