免許証更新で立川に行ってきました。 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

10KMほどですが電車を3回乗り換えて1時間かかりました。
自転車なら40分ほどで行ける距離です。

JR立川駅北口には初めて降りました。モノレールが走り、駅周辺の広大な敷地に大型店舗が林立し昭和記念公園があり、驚きました。

昔は、家電を買うなら秋葉原、飲みに行くなら新宿、おしゃれな買い物は銀座など、目的によって出かける街が決まっていました。昨今、地方に大型店舗ができ、有名な店がテナントで入っているので、本店に行かなくても間に合うようになりました。

ところで、免許更新センターですが、狭い場所で効率よく免許証を発行しています。30分の講習が終わると新しい免許証がもらえます。5年に1回3100円ですから、全国規模では年間かなりの歳入となっているはずです。

船舶免許では身体能力をチェックするため、簡単な体の動きと聴力と視力を試験官がチェックしますが、自動車運転免許では視力だけでした。混雑しているなかで、順番を待つことができれば、それなりの体力があると判断できますし、小さな声で聞き取り難い講師の話しがわかればそれなりの聴力と理解力のチェックができます。

カネのかからない、うまい仕掛けだと感心しました。