テレビ見ない、車買わない、新聞読まない。 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

テレビを見ない、車を買わない、新聞・雑誌を購読しない。

若者がテレビを見ない理由は、一方通行の媒体だから不特定多数の聴取者と双方向のコミュニケーションがリアルタイムで楽しめないからのようです。

マイカーも同じ延長線上にあります。高額な取得費と維持費に見合う「絆」(今流行りの)が期待できないからでしょう。新聞・雑誌も同じ。オンタイム・オンサイトの臨場感がありません。

電車に乗ると、スマホでゲームを楽しむ若者をよくみます。今のゲームはオンラインで誰かとつながっているので、大好きな「絆」を楽しむことができるからです。

「絆」がキラーコンセプトというわけです。