閻魔さま | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

閻魔大王の閻(えん)という名字の方を知りました。

自宅のポストに誤配されていたものでご本人と知り合いになったわけではありません。


なんと読むのか最初わからず、IMEパッドで手書きして調べました。閻魔さまの一文字で、ひらく、すすめるという訓読みがありました。名字で使うときはどう読むのでしょう、初めて目にした漢字でした。


きっと由緒ある氏と想像します。知らないことがまだまだあると知らされた朝でした。


今夜この冬2度目の雪かもしれません。来週は長野に出張、寒さ対策にヒートテックの下着を買いました。