野良猫が一匹も姿を見せませんでした | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

台風17号が関東に接近する前日29日の早朝、無風状態でした。住宅街をポタリングしているといつも目にするたくさんの野良猫が一匹も姿を見せませんでした。台風一過の10月1日の早朝、住宅街の路地にはいつもの野良猫ファミリーがいました。


動物は気圧の変化などで何かが来るとわかるのでしょう。

自分なりの経験値では、鳥のさえずりが聞こえているうちは雨は本降りにはならないというものです。雨がぱらついてきたときの判断材料にしています。


iphone アプリのXバンドMPレーダなら、現在地の過去1時間の雨雲の推移がわかりますので、これは広域の予測に便利なツールです。