でも、これは困ります。 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

ある事業所で、事務担当者が仕入コストの一覧表を手書きで作成しました。

金額の欄を見て、驚きました。


3ケタの区切りのカンマが、アポストロフィーになっていました。
123,456 が普通の書き方ですが、123’456 となっていました。


本人から理由を聞いて納得しました。

電卓の表示をそのまま写したとのことです。


市販の一部の電卓ではカンマが上になっています。携帯電話の電卓画面ではカンマは下にありますが。

市販されている電卓での表示ですから万人が見ているはずの表示方法です。電卓表示を使うと誤りというわけにはいかないかと一瞬思いました。


でも、これは困ります。