外付けハードディスクが突然壊れました。 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

外付けハードディスクが突然壊れました。
機械は突然壊れます。しかしながら、壊れる前には必ず予兆があるものです。壊れてからの後講釈ですが、以前このデバイスをパソコンがよまなくなりました。電源を抜いて入れ直したところ、外付けドライブとして認識してくれました。そういうことがたびたび起こった後の、事故でした。


不具合の予兆が繰り返しあったにもかかわらず放置したのですから、人災です。


損害は致命的ではありませんでしたが、2年以上使っていないフォルダーが複数消失しました。いつか使うときがあるかもしれないと、パソコン本体から外部ディスクに移して、パソコン内に「デジタル貝塚」を作らないように、また、パソコンが壊れたときに備えたつもりでした。これが、今回は裏目にでました。パソコンが壊れる前に避難所が壊れました。


そこで、バックアップを2重にすることにしました。外付けのハードディスクを2個用意し、偶数日と奇数日で使いわけることにしました。


もし、2個同時に壊れたら、今度は7個にして、曜日別に使うことにします。
持ち株が暴落しナンピン買いをするような気分ですが。