玉砕型目的達成戦術 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

先週末のフジTV27時間テレビ参加者の反省を、翌日の23日正午の番組で放送していました。

ベテランのタモリ氏が27時間耐久の秘訣を教えてくれました。


それは食事をとらないこと。

食事をとると、体は食物を消化しようとしてエネルギーを使います。これが疲れを早め眠気を誘うそうです。


自分が今持っている力で27時間しのぐというもので、締め切りのある仕事をきっちり時間内に仕上げるときに、リスクを減らす効果があると納得しました。27時間後に余力を残すことを考えていないので、玉砕型目的達成戦術とお見受けしました。