ペットボトルには水です | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

昨日は暑い一日でした。日中は日差しとアスファルトの照り返しでポタリングは控えています。

その代わりは日の出前の早朝ライディングです。


梅雨明けで一気に気温が上昇し、室内でも体の水分が容赦なく奪われていきます。戸外ではボトルにドリンクを入れてこまめに水分補給をしないと、熱中症になってしまいます。


去年、帰宅中の児童が路上で転んで足をすりむいて泣いているのに通りかかりました。すりむいた傷に泥や砂が入りこんでいたので、ペットボトルの水で洗い流し、バンドエイドを貼ってあげました。以来、ポタリングではペットボトルの水は、水分補給の目的に、応急処置での水という役目が加わりました。スポーツドリンクでは糖分でべとべとしますので。