Y氏のため息 | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

1990年代に活躍したY氏。この人は悪い人でした。金儲けのプロたちは、悪い人と知っていながら、この人がおいしい話をもってくるとだまされたふりをして、しっかり元をとっていました。

この人は、取引先をうまくだませなかったと気がつくたびに、大きなため息をついていました。きっと愚行を後悔したのでしょう。

Y氏は虚言がばれても動揺しません。虚言だらけの生活ですから、真実とうそ、妄想と事実の見分けがつかなくなっていました。お笑い芸人の舞台と実生活が同期したような、わけのわからない関西風「邪魔くさい」人でした。

この人は頻繁に、ため息をついていました。その愚行を打ち消しすために声をだして気合をいれ、そして次の悪さに着手していたにちがいありません。