ペンギンには歯がない | 団塊世代の"愚考にため息"

団塊世代の"愚考にため息"

ふと思い出す過去の出来事と後悔。次々と、浮かんでは消えていく愚考を書きとめていけば、いつかはネタ切れになるはず。きっとその後は、良き日々の思い出だけが浮かんでくるにちがいない。

昔、サンスターが歯磨き粉のテレビCMで、ペンギンをイメージに使っていました。現在のようにCGでペンギンが歯磨きするような映像ではなく、CMキャラクター的な扱いでした。

ビジコンつまりビジネスコンサルタントが企業研修で活躍していた頃、ある研修会で聞いた話を思い出しました。

何かの話のなかで、サンスターの歯磨き粉CMが話題になり、「ペンギンには歯がない」といいました。そういえばペンギンには歯がないなと気がつきました。それが何の話につながっていたか、思い出せません。