先日、



前回面談をした心理の先生のところで




次女のWISC検査を受けて来ました。





前回は私1人で面談だったので、

次女は心理の先生に会うのは初めて。




次女は初対面の人と話すのが得意ではないし、

検査もどんなことをするのか全然知らない

ので大丈夫かな、、と少し心配していました。




部屋に入り、少し3人で話をしてから

検査の間は私は外出。



1時間15分くらい経って電話をもらい、

戻るとすっかり打ち解けている様子で

びっくり!


さすがプロ。













帰りには友達のように


先生:「○○ちゃん(次女)またね~!」


次女:「うん、ばいばーい!」


と手を振り合っていました。




終わった後で話を聞くと

先生とはとても話しやすくて

自分自身落ち着いて過ごせて居心地が

良かったみたい✨️



検査自体もゲーム感覚で楽しかったらしい。





これから長い目でお世話になっていく

予定の先生なので、まずは

次女が居心地がいい・話しやすいと思えて

安心しました✨️






結果は来週聞きに行く予定なのですが、

どんな話があるのか。



今から気になってそわそわ。



来週の結果報告の日はたまたま夫も

仕事が休みなので、2人で説明を受けに行こう

と思います。




どんな検査結果でも、娘は私たちにとって

可愛い大切な娘にかわりない。


むしろ何か特性があって本人が生きにくさ

を感じているなら、

知ることによって適切なサポートをして

あげられるかもしれない。




知る事は大切だと思う。




ひとまず、次女お疲れ様ウインク

沢山頭を使ったようなので、2人で

おやつを食べに行きましたルンルン