こんにちは☀️


新学期が始まって数日が経ちましたが、

相変わらずマイペースに過ごしている

我が家ですスター









さてさて、我が家の末っ子(小2男子ニコ

が3月末に受けていたWISCの結果を

少し前に聞きに行ってきました。



↓↓↓








そもそも、今のところ学校にも

普通に行っている末っ子ニコ


なぜ、WISCを受けたかというと、

次女がちょっと変わった特性がある子だと

わかり、それ故に学校生活が苦痛なものに

なってしまって結果、

学校に行かないという選択をした。



という経緯から、


「もしかしたら他の姉弟も何か

あったりするのかも……?」


「何かあるとしたら、困り事が出てくる

前に知っておけばサポートできるよね」



ということになり、

末っ子も検査を受けたのですニコ





そして結果としては……




末っ子もいわゆる2Eギフテッドという

タイプの子のようです





しかも、次女より数値の凹凸が

激しい……滝汗






次女もかなり凹凸具合としては激しめ

とのことだったのですが……


↓↓↓









その上を行く凹凸って

どんだけですか……滝汗





一番高い言語理解は次女より高く、凸。

一番低い処理速度は次女より低く、凹。


(凸凹ガールの次女を基準にするのも

アレだけど……笑い泣き笑)






ただ、その差が大きいので

ギフテッドと発達障害を

合わせ持つ2E型ギフテッド

(「twice-exceptional(二重に例外)」の意味で、

IQ130以上というギフテッドの面と、

発達に凹凸があるという発達障害の面の

2つの例外を持っていることを表す。)


との事でした魂が抜ける




末っ子は検査中も不注意、衝動的に

回答したりする様子が何度か見られたことや、

これまでの生育歴の様子などから


ADHDの要素が入っているようだけど、

今は実生活で困り事がないことから

診断をつける、とまではいかない。


との事でした。










正直なところ……





そんな気はしてました笑い泣き







というのも、次女と末っ子は共通点が

多く、似ているところが多いなーと

思ってたんです魂が抜ける





そして、次女の特性がわかったことにより

普段の様子から、もしかして

末っ子もそうなのでは……?

と思っていたので、当たりでした爆笑





そして、不注意だし、多動もあるよねー

と思っていたので、


ADHD要素ありにも納得真顔







という感じでした。











今のところ、学校生活では離席したり

周りの邪魔をしたりなどの

問題行動は全くないようで、




授業中、1人静かに妄想の世界に

行って楽しんでいるくらい笑








なので、学校側と情報共有しながら、

上手く支援していけたらと思っていますにっこり
















末っ子のような凹凸っ子には

コグトレが良いと教えてもらい、

早速この2冊を購入して始めてみています!


ゲーム感覚で毎日少しずつ楽しんでやってますスター




↓↓↓