こんにちは☀️
新学期が始まって数日が経ちましたが、
相変わらずマイペースに過ごしている
我が家です![]()
さてさて、我が家の末っ子(小2男子
)
が3月末に受けていたWISCの結果を
少し前に聞きに行ってきました。
↓↓↓
そもそも、今のところ学校にも
普通に行っている末っ子![]()
なぜ、WISCを受けたかというと、
次女がちょっと変わった特性がある子だと
わかり、それ故に学校生活が苦痛なものに
なってしまって結果、
学校に行かないという選択をした。
という経緯から、
「もしかしたら他の姉弟も何か
あったりするのかも……?」
「何かあるとしたら、困り事が出てくる
前に知っておけばサポートできるよね」
ということになり、
末っ子も検査を受けたのです![]()
そして結果としては……
末っ子もいわゆる2Eギフテッドという
タイプの子のようです。
しかも、次女より数値の凹凸が
激しい……![]()
次女もかなり凹凸具合としては激しめ
とのことだったのですが……
↓↓↓
その上を行く凹凸って
どんだけですか……![]()
一番高い言語理解は次女より高く、凸。
一番低い処理速度は次女より低く、凹。
(凸凹ガールの次女を基準にするのも
アレだけど……
笑)
ただ、その差が大きいので
ギフテッドと発達障害を
合わせ持つ2E型ギフテッド
(「twice-exceptional(二重に例外)」の意味で、
IQ130以上というギフテッドの面と、
発達に凹凸があるという発達障害の面の
2つの例外を持っていることを表す。)
との事でした![]()
末っ子は検査中も不注意、衝動的に
回答したりする様子が何度か見られたことや、
これまでの生育歴の様子などから
ADHDの要素が入っているようだけど、
今は実生活で困り事がないことから
診断をつける、とまではいかない。
との事でした。
正直なところ……
そんな気はしてました
笑
というのも、次女と末っ子は共通点が
多く、似ているところが多いなーと
思ってたんです![]()
そして、次女の特性がわかったことにより
普段の様子から、もしかして
末っ子もそうなのでは……?
と思っていたので、当たりでした
笑
そして、不注意だし、多動もあるよねー
と思っていたので、
ADHD要素ありにも納得![]()
という感じでした。
今のところ、学校生活では離席したり
周りの邪魔をしたりなどの
問題行動は全くないようで、
授業中、1人静かに妄想の世界に
行って楽しんでいるくらい笑
なので、学校側と情報共有しながら、
上手く支援していけたらと思っています![]()
末っ子のような凹凸っ子には
コグトレが良いと教えてもらい、
早速この2冊を購入して始めてみています!
ゲーム感覚で毎日少しずつ楽しんでやってます![]()
↓↓↓
