手抜き七草粥 | ki11erwha1eのブログ

ki11erwha1eのブログ

こそだて日記。自分の防備録。
何も発信しません。

手抜き七草粥

案外美味しかった。
おかゆ嫌いの姫ももぐもぐ。
フリーズドライには少し塩味がついてるところがポイント。
 

 材料
◯二人分強
・フリーズドライ七草 ── 2~3人分×2
・米 ── 120cc
・水 ── 1200cc
・しろだし ── 適量(大さじ2くらい?)
・昆布茶 ── 適量(小匙半分くらい)
 

 詳しい作り方
 
01
米を研いで火にかける。
鍋が小さかった都合、最初は800ccで、あとから400cc足す
02
蓋をするのがセオリーっぽいけど鍋蓋開けてグツグツする。
下にこびりついたり、固まったりするのでたまにかき混ぜた。
40分くらい?もっと?
03


しろだしや昆布茶で味を整えてフリーズドライを倍量?入れて完成。
フリーズドライに塩味が結構ついている?みたいで最初の味付けは薄味だなーと思うタイミングで止めてOK