先生方の意見が分かれて戸惑う | 明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

ある朝、突然の血尿。翌日には膀胱癌と診断されました。

2022年1月にTURBT1回目。
2023年1月に再発。7月にTURBT2回目+抗がん剤。10月に再発。
2024年8月にTURBT3回目+抗がん剤。

がんのこと、日常のことなどを綴っています。

お早うございます。


朝から強めの雨です。


いよいよ梅雨に突入。

体調管理には気をつけたいですね。


さて、先日のがんセンターの診察の続きを、記録として書いておこうと思います。


《抗がん剤のこと》


現在、2人の泌尿器科のドクターに、お世話になっています。


1人は泌尿器科クリニックのA先生。

3ヶ月ごとの診察(膀胱鏡検査)をお願いしています。


A先生は、3年前まで総合病院に勤務されていて、多くの膀胱癌手術のご経験があります。

明るく親しみやすいご性格の先生です。


もう1人はがんセンターのB先生。

最初の膀胱癌の手術をしていただきました。

今回も手術をお願いしています。


B先生は竹を割ったようなご性格で、曖昧なことはおっしゃいません。的確な診察と手術をしてくださっている印象です。


私はクリニックのA先生をとても信頼していて、A先生が「B先生なら大丈夫!」と太鼓判を押されたので、B先生とのコミュニケーションは少ないですが、B先生にも信頼を寄せています。


お二人の先生に、膀胱癌を診て頂いているので、同じ質問をお二人にしたりして、セカンドオピニオン的な確認もさせて頂いています。

とても有り難いことです。


ところが今回、先生方の意見が分かれてしまいました…


A先生→術後に抗がん剤治療を数回行う。


B先生→術後に抗がん剤治療は行わない。


B先生は、私の膀胱癌には、抗がん剤の効き目は期待できない、とおっしゃいました。


その理由

 ↓

今回、手術から1年近く経ってから再発している

 ↓

抗がん剤の効き目はそれより短い

 ↓

抗がん剤をやっても効果が期待出来ない

 ↓

抗がん剤はやらない。


  驚きびっくりマーク


抗がん剤のこと、良く知りませんが、再発の後は抗がん剤をやるのが一般的(ベストな治療)で、そうしてもらえると安心だと思い込んでいたので「抗がん剤やりません」とキッパリ言われてしまって、ビックリ、というか、ショックでした


そして一度、食い下がりましたアセアセ


「A先生から、抗がん剤やるよう言われてます。やらなくて大丈夫なんですかっ(必死)!


「A先生には(抗がん剤やらないと)手紙書いときますので」


無気力 


A先生とB先生、考え方が違うんだ…ガーン



お二人の意見が割れました。


もとより私は医者ではないし、知識についても、先生方や、膀胱癌の友人、ネットで拾ったことしか知りません。


だから、何がなんでも「抗がん剤やってください」とは言えません。



診察室を出て、悶々としましたが、これが「今は」ベストなのだと納得するしか有りませんでしたタラー


手術した結果で、また変わるってくる、ってこともありますしね。


とにかく、手術はするのだから、あとは先生方に任せよう。他にすべ(術)もなし。


あ、すべは、ありますね。


良い生活を心がけて、リラックスして自己免疫力に負担をかけないこと!!


自己免疫力⤴️だなんて欲張らない。

まずは、心とカラダが傷つかない生活をします!!