「きょうの健康」小倉智昭さんの話 | 明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

ある朝、突然の血尿。
翌日には膀胱癌と診断されました。
2022年1月に手術。2023年1月に再発して7月に手術と抗がん剤しましたが10月の検査でまた再発してました。
がんのこと、日常のことなどを綴っています。

2022年8月22日


先日、NHK「きょうの健康」に

小倉智昭さんが出演されて

ご自身の膀胱癌について

お話をされていました。


皆さまもご存知の通り

小倉智昭さんは

2016年、68歳の時に、膀胱癌が見つかり

2018年に膀胱を全摘なさっています。


現在は転移した肺癌の治療を続けていらっしゃるとのこと。


お話を聞いて、すごいなぁと感じたのは

小倉さんが、常にご自身の体調を

きちんと管理し続けていらしたこと。


排尿時も常にチェックされていて

小さな異変も見逃しませんでした。


小倉さんのお話によると

ある日、排尿時に

一味唐辛子一粒くらいの

小さな赤い点を見つけたそうです。


その点が2、3回続いて

滲むようになったので

これは血尿だと確信して

病院に行かれたとのこと。


そして病院での細胞診で

膀胱癌が見つかりました。


小倉さんの膀胱癌は

その時点で既に

筋層浸潤性の癌だったそうです…驚き



驚きでした。



小倉さんのお話を伺うと

出血がほとんどなくて

膀胱癌で、しかも

筋層まで浸潤していたと


それってすごく怖くないですか???




小倉さんだから

一味唐辛子の一粒に

気付けたようなもので…


もし気付かなかったら…真顔ガーン


私だったら

きっと見逃していただろうな…

自宅トイレは自動で流れちゃうやつだし。

(今は毎回、排尿チェックしています)


自分の時は

ワインぶちまけたような大量出血で

血の塊?のようなものもドボッと出たので

さすがに気付くことが出来たのですが。


(大量出血の前には、貧血で倒れたりもしてました)


とにかく、はっきりと分かるサインがあったので、私はすぐ病院に行きました。


そうではないパターンもある、ということを知って、本当にびっくり。


あらためて、見逃しは怖いガーン

と思いました…。



とにかく、膀胱癌は(どんな癌でも)

早期発見が大事ですよね。


一味唐辛子ほどの赤い点も

見過ごしてはいけないと

皆さんに知ってほしいです。



頻尿になった

尿の色がいつもと違う

(私は紅茶色の尿が何回か出てました)

血尿が出た

急に貧血で倒れた


それって、もしかしたら

大事なサインかも知れません。


思い当たる方がいらしたら

ほんとすぐに、お医者様に診てもらってくださいね!!病院


※その症状が、必ず膀胱癌ということではありません。でも、何でもないことが分かれば安心出来ますからね、ぜひ病院に行ってみてください。


将来に備えて、信頼できる病院やドクターを、今から探しておくのも良いかもですよ〜にっこり