初めての抗原検査 | 明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

明日は新しい一日!~私の膀胱がん日記~

ある朝、突然の血尿。
翌日には膀胱癌と診断されました。
2022年1月に手術。2023年1月に再発して7月に手術と抗がん剤しましたが10月の検査でまた再発してました。
がんのこと、日常のことなどを綴っています。

2022年8月6日

 

2日前から、夕方になるとぽってりと微熱が出ます。

 

帯状疱疹が悪化しているのか

右目には結膜炎の症状。

 

帯状疱疹になって1か月が経つので
診てもらったほうが良いと思い
この日は耳鼻科へと向かいました。

 

受診時の体温は36.8度

いつもより高めです。


先生が喉を見るなり

「これは赤いねえ。
もし37度になることが有ったら

PCR検査受けたほうがいいね~。」

とおっしゃいました。

 

えーー、コロナ感染の疑いですか???

 

診察を終えて帰宅し

テレワークしている夫に事情を話して

トイレと洗面所を分け

あちこち家の中を消毒して回りました。

 

そうこうしているうちに、また

ぽわ~んと熱っぽくなり

検温したら、37.0度!!!!

 

慌てて、病院に電話。

 

電話に出た看護師さんが

あと何分で病院に来れますか?

と言うので、20分で行けます!!

と答えて、猛スピードで出かける準備をしました!!

 

 車車車

 

病院では、電話で案内された通り
裏口に向かい

防護服を着た看護師さんから
ゴム手袋をうけとり装着。

 

2階の検査室へとすすみました。

 

検査室には、ダンボールで組み立てた

電話ボックスのような囲いがあって

私はその中に座るよう指示されました。

 

しばらくすると、先生がやってきて

「PCR検査と、抗原検査、どっちにする?」

と尋ねられました。

 

結果が早いほうがいいと答えたので

抗原検査をすることに。

 

「2日前から症状があるなら、どちらを選んでも、結果は同じだからね~」

と先生。

 

囲いには、内側に伸びている手袋?みたいなのがついていて

先生がそこに手を入れて

私に直接触れることなく

鼻から検体を採取する仕組み。

 

検査終わって、駐車場で待機していると
15分後に先生から電話がありました。

 

「結果が出ました。

ウイルスはでなかった。陰性です。

正面から入っていいので、会計してください。念のため薬出しますね。」

 

良かったです―――!!!泣き笑い

 

検査代2300円。

 

カロナールを10錠処方して頂きました。

 

薬局で尋ねたところ、抗原検査キットを販売しているというので

2セット購入。

 

購入には制限があって、同居家族の人数分しか買えません。

 

でも、購入出来て良かった!!

 

午前中の診療代と、抗原検査代、薬代、キット代で

この日も1万円近い出費…お札

 

 

コロナ感染してなくて良かったけど
またまた節約しなくちゃね泣き笑い泣き笑い泣き笑い