【令和六年睦月一月】神仏巡拝の足跡 | あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

『神は人の敬によりて威を増し、人は神の徳によりて運を添ふ』
この格言を日々実践するべく、たくさんの神社仏閣に参拝させていただいております。
そんな私、大和奈良の井志田和叶が、巡拝した神社仏閣の神様、仏様への感謝と崇敬の念を綴っていくブログです。

私のブログ記事をお読みくださる皆様の、弥益々のご開運、ご幸運をお祈り申し上げます。

 

 

いつもありがとうございます。

大和奈良のKAZUTOです。

 

 

諸事多忙につき、アワアワと日々を過ごしておりましたところ…

 

 

気がつけば令和六年も、弥生3月に突入しておりました。

 

 

皆様におかれましては、ご機嫌いかがでしょうか?

 

 

当ブログになかなか時間を割くことはできておりませんが…

 

 

私、大和奈良のKAZUTOと、その家族、親族とも明るく元気に笑顔で過ごすことができております。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

今回から数回にわたりまして…

 

 

令和六年年頭からこれまでに、神仏巡拝でお伺いした神社仏閣を記してまいります。

 

 

どちらかというと備忘録的な意味合いの投稿となるやも知れません。

 

 

そして一見すると…

 

 

神仏巡拝と関係のない(けれども神仏の祝福を頂戴したように感じられた)イベントも、途中にちょいちょい出てきます。

 

 

生温かい気持ちでお読みくださいますと幸いです。

 


<三六九>

 

 

私、大和奈良のKAZUTOは、新年元旦を地元である常陸茨城にて迎えました。

 

 

初日の出

 

 

 

令和六年の元旦も、無事に天照大御神(あまてらすおおみかみ)様をお迎えすることができました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

茨城県東海村

豊受皇大神宮

(とようけこうたいじんぐう)

 

 

 

伊勢の神宮の外宮に相当します。

 

 

豊受大神(とようけのおおかみ)様は…

 

 

遥か祖先よりこの方、私と私の家族、親族、縁故の者をも漏らさず御守護くださっている神様です。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

茨城県東海村

村松虚空蔵尊(日高寺)

(むらまつこくぞうそん〈ひだかでら〉)

 

 

 

弘法大師空海(こうぼうだいしくうかい)様が開創された、関東有数の霊場です。

 

 

荼枳尼天尊(日高寺境内)

(だきにてんそん)

 

 

 

初詣の際に、荼枳尼天様にもご挨拶させていただいたら…

 

 

日本三大稲荷・豊川稲荷(愛知県豊川市)に参拝の機会を頂戴しました。

 

 

また別の機会にてお話しできればと存じます。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

茨城県東海村

村松大神宮

(むらまつだいじんぐう)

 

 

 

伊勢の神宮の内宮に相当します。

 

 

村松大神宮は…

 

 

伊勢の神宮から直接の御分霊を受けた、由緒正しき神社であることを誇りとしています。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

<三六九>

 

 

奈良市

喜光寺

(きこうじ)

 

 

 

御本尊・阿弥陀如来様は、下の子の守り本尊です。

 

 

吉祥天女画像

(きっしょうてんにょ)

 

 

 

吉祥天女画像は、正月など年に数回公開されます。

 

 

吉祥天様は、私と私の家族を御見守りくださっている女神様です。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

<三六九>

 

 

地元の神様に新年のご挨拶をさせていただきました。

 

 

奈良市

登弥神社

(とみじんじゃ)

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

奈良県大和郡山市

源九郎稲荷神社

(げんくろういなりじんじゃ)

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

奈良県大和郡山市

売太神社

(めたじんじゃ)

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

奈良県三郷町

龍田大社

(たつたたいしゃ)

 

 

 

龍田えびす神社・初えびす祭

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

<三六九>

 

 

大阪府四条畷市

四條畷神社

(しじょうなわてじんじゃ)

 

 

 

おかあちゃん(私の妻です)と、上の子を御守護くださっている神社です。

 

 

当の本人たちは護られている自覚なしですが…(苦笑)

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

<三六九>

 

 

奈良市

旧鴻池亭表屋

(きゅうこうのいけてい)

 

 

 

 

<三六九>

 

 

私の勤務先「我が社」を御見守りくださる神様たちにもご挨拶させていただきました。

 

 

大阪市

豊国神社

(ほうこくじんじゃ)

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

大阪市

少彦名神社

(すくなひこなじんじゃ)

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

<三六九>

 

 

奈良市

八所御霊神社

(はっしょごりょうじんじゃ)

 

 

 

国宝・秋篠寺の鎮守神社です。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

奈良市
秋篠寺

(あきしのでら)

 

 

 

伎芸天(ぎげいてん)立像が有名な名刹です。

 

 

御本尊・薬師如来(やくしにょらい)様とともに…

 

 

脇侍の日光菩薩(にっこうぼさつ)様・月光菩薩(がっこうぼさつ)様…

 

 

配下の十二神将(じゅうにしんしょう)までもが打ち揃い…

 

 

私と私の家族、親族、大和奈良の人々…

 

 

ひいては日本国民全体を御見守りくださっています。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

<三六九>

 

 

南山城(京都府南部)の神社仏閣にも、定期的にご挨拶にお伺いしています。

 

 

京都市

城南宮

(じょうなんぐう)

 

 

 

定期的に方位除けの御神札と御守りを拝受しています。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

京都市

大原野神社

(おおはらのじんじゃ)

 

 

 

「京春日」と呼ばれる大和奈良・春日大社とも所縁の深い神社です。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

京都府長岡京市

長岡天満宮

(ながおかてんまんぐう)

 

 

 

私の住まう奈良市内の南部は…

 

 

天満大自在天神・菅原道真(すがわらのみちざね)様と所縁の深い土地柄です。

 

 

∴全国各地の天満宮への御挨拶は必須であります。

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

<三六九>

 

 

睦月一月は、新年早々衝撃的な事象がいくつも発生し、心おだやかならざる日々でしたね。

 

 

心の動揺に加え、諸事につき多忙なことも重なり…

 

 

私、大和奈良のKAZUTOの神仏巡拝も、例年の同月に比べると低調な滑り出しでした。

 

 

しかしながら…

 

 

バランスをとるかのように如月二月は、重要な参拝が重なりました。

 

 

 

 

次回以降、お届けできればと存じます。

 

 

別途、昨年末からの…

 

 

大和奈良に結界を張り巡らす投稿も、細々とではありますが再開、継続していけたらと考えております。

 

 

時間に余裕がおありの方…

 

 

心に余裕がおありの方…

 

 

物好きな方…

 

 

そんな皆様にお付き合いいただければ幸いです。

 

 

ありがとうございました。

では、また。

 

 

ころもでの ひたみちゆかむ かしまだち

ありそなみこえて のぼるつくばね

 

 

@KAZUTO