年の瀬のご挨拶 | あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

『神は人の敬によりて威を増し、人は神の徳によりて運を添ふ』
この格言を日々実践するべく、たくさんの神社仏閣に参拝させていただいております。
そんな私、大和奈良の井志田和叶が、巡拝した神社仏閣の神様、仏様への感謝と崇敬の念を綴っていくブログです。

私のブログ記事をお読みくださる皆様の、弥益々のご開運、ご幸運をお祈り申し上げます。

 

 

いつもありがとうございます。

大和奈良のKAZUTOです。

 

 

前回までの流れで…


 

私、KAZUTOの住まう大和奈良の地に「結界を張る」ため…



弁才天様、龍神様、十一面観世音菩薩様、そして瀬織津姫命様の結界を張り巡らせてまいりました。

 

 

今般の結界化において、直接的にお力添えをお願いしなかったにもかかわらず…

 

 

御力添えを給わることを是としてくださる弁才天様、龍神様、十一面観世音菩薩様をご紹介する予定でしたが…



諸事多忙につき、まとめる時間が確保できず、来年に持ち越しとさせていただきます。



面目次第もございません…(汗)

 


今回は、皆様への年の瀬のご挨拶の投稿とさせていただきます。



取り急ぎのまとまりのないブログ記事となりますが、ご容赦くださいませ。



よろしくお願いいたします。



<三六九>

 


せっかくの機会ですので…



御礼参りの巡拝の様子をご覧くださいませ。



すでに来年の干支・辰年を迎える準備をされている神社仏閣も多いですね。



難波大社

生國魂神社
(いくくにたまじんじゃ)


 


辰年の絵馬


 


拝殿


 


拝殿にて見上げると…

 

 


天井にも龍神様がいらっしゃいました。



 


精鎮社(弁才天様)

 


 

生國魂神社は、私の勤務先「我が社」の鎮守神社です。



 いつもありがとうございます。



奈良県斑鳩町

法隆寺

(ほうりゅうじ)

 



手水舎の龍神様


 



いつもありがとうございます。



奈良県三郷町

龍田大社

(たつたたいしゃ)


 

 

拝殿

 



陰陽を表す昇り龍のような注連縄


 

 


白龍神社

 

 

 

いつもありがとうございます。



往馬大社

 (いこまたいしゃ)

 

 


たくさんの龍神様がいらっしゃいました。



 

 

 

 

 

 

 

 


いつもありがとうございます。

 


奈良県天理市

大和神社

 

 

 

拝殿の龍神様

 

 

 

高龗神社

(たかおおかみじんじゃ)

 

 



神棚(注連縄や御社で結界化していないので、正確には神様スペース)の御神札や御守り、茅の輪などをお返しして…



御祭神の大年神(おおとしのかみ)様、すなわち…



歳神様

(としがみ)



をお迎えするための参拝でした。



写真は以前のものです。



年の瀬のバタバタで、スマホを忘れて写真撮れなかった…(無念)





大和神社での御礼参り時に、下の子が引いた御神籤の「神の教」です。



より一層、身を正し、自分を律してまいります。



いつもありがとうございます。



<三六九>



帰省の途中で…



東京駅



常陸国一之宮

鹿島神宮 

(かしまじんぐう) 



 

に参拝の機会を頂戴し、御礼参りをすることができました。



鹿島神宮は24時間、365日参拝することができます。



照明はありませんのでくらいですが、奥宮や要石にも拝すことも可能です。



大鳥居



手水舎



楼門



拝殿





本殿



境内はすでに初詣仕様になっていました。






御祭神・武甕槌命様
(たけみかづちのみこと)




いつもありがとうございます。



<三六九>



本日の大晦日、明日の元日と吉日が続くようですね。



皆様におかれましても…



年末年始にはぜひとも神社仏閣に参拝されて、明るい令和六年をお迎えくださいませ。



こちらのつたないブログ記事をお読みくださる皆様、いつもありがとうございます。



これまでも、これからも…



私のブログ記事をお読みくださる皆様の、弥益々のご開運、ご幸運を祈念申し上げております。



神仏巡拝の参拝のたびに祈念しておりますよ。



ブログの更新をお休みしていた時期にも祈念させていただいておりました。



来年も…



大和奈良の結界化(という壮大な夢想)を細々とつづけてまいります。



時間に余裕がおありの方…

 

 

心に余裕がおありの方…

 

 

物好きな方…

 

 

そんな皆様にお付き合いいただければ幸いです。

 


令和六年が皆様にとりまして、より良い歳となりますように。


 

ありがとうございました。

では、また。

 

 

あおによし ならはそらにみつ ひのもとの

なんとまほらま しきしまのこと

 

 

@KAZUTO