【大神神社オフ会⑥】貴船神社から檜原神社まで巡拝しお開きとなりました。 | あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

『神は人の敬によりて威を増し、人は神の徳によりて運を添ふ』
この格言を日々実践するべく、たくさんの神社仏閣に参拝させていただいております。
そんな私、大和奈良の井志田和叶が、巡拝した神社仏閣の神様、仏様への感謝と崇敬の念を綴っていくブログです。

あおによし

 

ならはそらにみつ

 

ひのもとの

 

なんとまほらま

 

しきしまのこと

 

 

私のブログ記事をお読みくださる皆様の、弥益々のご開運、ご幸運をお祈り申し上げます。

 

 

≪三六九≫

 

 

いつもありがとうございます。

大和奈良の井志田和叶です。

 

 

11月23日(月・祝)に奈良県桜井市にあります…

 

 

大神神社

(おおみわじんじゃ)

 

 

 

 

にて開催させていただいた「大神神社オフ会」の最終話をお届けします。

 

 

あれこれしているうちに、完結できぬままはやひと月…

 

何とか年内に終えることができそうです。

 

 

≪三六九≫

 

 

この日のお天気は、曇りときどき晴れ…

 

巡拝する先々で、雲間から日の光が差し込み、意味あり気に風が吹く、おもしろいお天気の一日でした。

 
 

ご参加の皆様と、大神神社の境内社、境外社を中心に、たくさんの社寺を巡りました。

 

 
今回の記事では、下記の御社などを巡拝したときの様子を綴っていきますね。
 
 

㉑貴船神社

(きふねじんじゃ)

 

㉒龗神神社・八代龍王弁財天

(りゅうじんじんじゃ・はちだいりゅうおうべんざいてん)

 

㉓檜原神社

(ひばらじんじゃ)

 

㉔豊鍬入姫宮

(とよすきいりひめのみや)

 

(桧原お休み処でひと息)

 

㉕大神神社・拝殿(再拝)

 

㉖祓戸神社(再拝)

 

㉗綱越神社(再拝)

 

(大鳥居下で解散)

 
 
≪三六九≫
 
 
貴船神社です。
 
 
御祭神は淤加美神(おかみのかみ)様です。
 
 
京都の貴船神社と同じ「水の気」です。
 
 
どうやら龍脈の通過点のようです。
 
 
定期的に日が差してきます。
 
 
皆様いろいろ感じられたようです。
 
 
≪三六九≫
 
 

龗神神社・八代龍王弁財天(りゅうじんじんじゃ・はちだいりゅうおうべんざいてん)にも御挨拶させていただきました。

 
 
 
 
 
 
≪三六九≫
 
 
この日のラストは…
 
 
檜原神社
(ひばらじんじゃ)
 
 
 
 
にお伺いしました。
 
 

 

 

私、じつは…

 

オフ会のタイムテーブルを検討していたときには、檜原神社まではたどり着けないことが予想されましたので、前日にもお伺いして御挨拶させていただいておりました。

 

 

 

 

皆様と一緒にお伺いできて良かったです。

 

 

 

 

初参拝となった参加者の方にも、そのすばらしい雰囲気を感じていただけて良かったです。

 

 

 

 

豊鍬入姫宮(とよすきいりひめのみや)です。

 

 

檜原神社境内の様子です。

 

 

 

 

鳥居越しに葛城・二上山を拝します。

 

 

≪三六九≫

 

 

大和奈良と河内大阪にまたがる生駒山も拝しました。

 

 

このあと、檜原お休み処でひと息ついて…

 

もと来た道をテクテク…

 

 

≪三六九≫

 

 

そんなこんなで拝殿前に戻ってきました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

祓戸神社に再拝させていただきました。

 

 

二之鳥居にも別れを告げまして…

 

 

お天気も何とか保ちました。

 

 

最後まで元気な皆様でした。

 

 

≪三六九≫

 

 

綱越神社にも再拝させていただきました。

 

 

初めて御本殿の裏手からも御挨拶しました。

 

 

綱越神社の磐座です。

 

 

綱越神社から見える三輪山です。

 

 

こちらでお開きとなりました。

 

 

ありがとうございました。

 
 
≪三六九≫
 
 
この日ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。
 
記事を書いていて、あの充実した時間を思い起こし、ありがたい気持ちにさせていただきました。
 
 
本当にありがとうございます。
 
 
このオフ会のあとから…
 
私の身辺ではいろいろな動きがあり、いまもつづいています。
 
 
たくさんの「調整」が入って落ち着かない日々ですが、一歩ずつ前に進んでいるものと信じております。
 
 
そして…
 
ブログやインスタなどのSNSに費やせる時間を、なかなか捻出できませんでしたが、神仏巡拝はつづけております。
 
 
参拝の都度…
 
 
大神神社オフ会にご参加くださった皆様…
 
そして、私のブログ記事をお読みくださる皆様の…
 
 
弥益々のご開運、ご幸運をお祈り申し上げますよ。
 
 
いつもありがとうございます。
 
御神恩と、皆様とのご縁に感謝申し上げます。
 
 
ありがとうございました。
では、また。
 
 
@井志田和叶