【大神神社オフ会⑤】久延彦神社から狭井神社まで巡拝しました。 | あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

あおによしならはそらにみつ~神仏巡拝~

『神は人の敬によりて威を増し、人は神の徳によりて運を添ふ』
この格言を日々実践するべく、たくさんの神社仏閣に参拝させていただいております。
そんな私、大和奈良の井志田和叶が、巡拝した神社仏閣の神様、仏様への感謝と崇敬の念を綴っていくブログです。

あおによし

 

ならはそらにみつ

 

ひのもとの

 

なんとまほらま

 

しきしまのこと

 

 

私のブログ記事をお読みくださる皆様の、弥益々のご開運、ご幸運をお祈り申し上げます。

 

 

≪三六九≫

 

 

いつもありがとうございます。

大和奈良の井志田和叶です。

 

 

バタバタしていて、かなり時間があいてしまいましたが…

 

 

大神神社オフ会

 

 

 

 

 

のつづきをお届けしていきます。

 

 

この日は、ご参加の皆様と、大神神社の境内社、境外社を中心に、たくさんの社寺を巡りました。

 

 

今回の記事では…

 
 

⑯久延彦神社

(くえひこじんじゃ)

 

⑰磐座神社

(いわくらじんじゃ)

 

⑱活日神社

(いくひじんじゃ)

 

⑲市杵島姫神社

(いちきしまひめじんじゃ)

 

⑳狭井神社

(さいじんじゃ)

 

(薬井戸)

 
 
を巡拝していきます。
 
 
≪三六九≫
 
 

大直禰子神社からお暇しまして…

(おおたたねこじんじゃ、若宮社)

 
 
久延彦神社に進んでいきます。
 
 
 
 
久延彦神社境内からの景色です。
 
 
 
 
久延彦神社の拝殿です。
 
 
御祭神は久延毘古命(くえひこのみこと)様です。
 
 
「古事記」には…
 
世の中の事をことごとく知っている「智恵の神様」と記されています。
 
 
案山子(かかし)の御姿をされているそうです。
 
自身は動かずとも、様々なことを見通されるスゴイ神様です。
 
 
受験合格・学業向上の霊験新たかとされており、オフ会参加者の皆様とお参りしたときも、立て続けに御祈祷が行われていましたよ。
 
 
神山遥拝所です。
 
 
 
 

雰囲気のある竹林を抜けていきます。

 

 

≪三六九≫

 

 

皆様とあれこれお話ししながら、久すりの道(くすりのみち)にやってきました。

 

 

 

 

お酒の神様の活日神社(いくひじんじゃ)です。

 

 

御祭神は高橋活日(たかはしのいくひ)様です。

 

 

テクテク…

 

 

皆様と磐座神社に参拝させていただきます。

 

 

御祭神は少彦名命(すくなひこなのみこと)様です。

 

 

御社殿はなく、磐座を拝します。

 

 

≪三六九≫

 

 

狭井神社の鳥居と社標です。

 

 

狭井神社の参道脇に御鎮座されている、市杵島姫神社(いちきしまひめじんじゃ)です。

 

 

御祭神は市杵島姫命様です。

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

見上げると晴れ間も見えました。

 

 

≪三六九≫

 

 

狭井神社の御神前に進み出ます。

 

 

 
 
三輪の神様の荒魂(あらみたま)をまつる神社です。
 
 
力強いご神威から病気平癒の神様として、篤い信仰を受けています。
 
 
4月18日の「鎮花祭」は、上古からの由緒をもち、薬まつりとして知られます。
 
 
 
 
狭井神社の御本殿です。
 
 
こちらでは、薬井戸(くすりいど)で御神水を頂戴しました。
 
 
拝殿前に光が差してきました。
 
 
 
 

 
ありがとうございました。
 
 
≪三六九≫
 
 
思い返せば、オフ会直後から私の身の回りで、様々な動きが出てきました。
 
このオフ会が「きっかけ」だったのかも知れませんね。
 
 
 
 
一応、大神神社オフ会の模様については、次回で完結です。
 
 
ありがとうございました。
では、また。
 
 
@井志田和叶