kiuiのブログ -18ページ目

kiuiのブログ

まいぺーすにいこー

いじめはいじめられる側にも問題、どう思う? ブログネタ:いじめはいじめられる側にも問題、どう思う? 参加中

なんだこれ汗

>いじめられている側・みている側にも 
>問題があるのではないかと思います。 

っていじめられる側に問題、ある訳無いじゃん。

いじめられる理由ってどんなんだと思う?
ネクラだ、
見ていてイラっと来る、いじりたくなる、
気に入らない行動を取った、

大抵そんな理由だよ。
気に入らないなら、構わなければ良いだけなのに、
わざわざ相手が不愉快になったり悲しくなるのを判って行動をとる、
しかも執拗に、時には徒党を組んで。それがいじめ。

いじめられる側にも問題があるのでは?と問題提起したら
世間の反感を買って悪戯メールが大量に来たり
仕事で無視されたり、
時には私生活まで踏み込んで嫌がらせされたりする、

そういう事を許容出来る?運営局のロジャーさん。

いじめってそういう理不尽なものなんだよ。


私はネクラでチビで眼鏡で無知で、自分に自身が持てなくて萎縮している
典型的な「いじめたくなる子」でした。

たしかにいじめられる原因になったのが、
親が私の身だしなみに無頓着だったり、
私が毎日泣いているのを性格のせいと一蹴していた家庭環境や、
家族のサポートが足りなかったりする事はあったと思う。

いじめをはじく事が出来る程気持ちが強く無かった事も
助長させたでしょう。

でもそれは、私自身の問題。

そしていじめは、いじめる人自身の問題。

私が子どもの時されていた事、無視や仲間はずれは基本で
石を投げられる
ノートに悪戯書きされる
テストの答案を書き換えられる(今思い起こしてもタチ悪かったなぁ
他の子の名前をカタって悪戯電話
悪戯手紙
机をクラスから離れた所に置かれた
私の机だけ触れないと掃除の時放置された
何かを隠されたり画鋲とかもあった気がするけど、忘れた。

まぁ、今話題の犯罪レベル程では無く
幸い(?)「子どものいじめ」範囲の事ばかりでしたが、
これを毎日毎日。何年も耐えました。

これをおもしろがってやる行為を
いじめられる人の問題、で片付けて欲しく無い。

あと、みている側も、その人自身の問題だと思う。
いじめを見て、どう感じていたか?
悲しかったか、後ろめたかったか、
それともハブにされてる姿を面白げに見ていたか?

今の私は、
いじめた同級生も、それを静観していた同級生も、
結局踏み込んでこようとしなかった先生も、親も、
責める気持ちは無ありません。

いじめる側になるより100倍増しだった。
味方になってくれるような友達をうまく作れなかった事については、
すっかり内向的になってしまっていた私自身の問題だった。

中学になると気持ちが育って、孤独環境を変えられなくとも
(小学校から一緒の子が多くやっぱりイジメが続いていた)
自分の他者への気の持ち方で色々変わる事、
そのためには思いやりが大事だと判って、自分を変えようと努力をして
高校卒業以降(エスカレーターだった)人らしく生活出来るようになった。

あの頃があったから今がある、と思えるような人生を歩んで来れた。
辛い思いをしている子どもの気持ちにも心をこめて寄り添えるようになった。


でもみんながみんな、そうやって立ち直れる訳じゃない、

いじめはその人を否定する事、
否定され続けた人は、自分を認められなくなる。

自分を否定しながら、否定したくなる気持ちを抑えながら
歯を食いしばって涙をこらえて生きている子どもが、人がいる事を、

気軽な気持ちでいじめる人、それを見ている人、
親、先生、
そして世間が気がついて欲しい。

そして、自分を否定して生きている人は、
前に向って這ってでも生きる強さを見いだして欲しい。
自分を認める人がいなければ、自分で自分を認めれば良い。
それに気がついて欲しい。

諦めない限り、未来は開けている、
そして生き抜いた先にはきっと光が、見えるから。


長くなりすぎて、半分位カットしました。
これでも長いなぁあせる
色々昔を思い起こしたけど、やっぱり人生無駄は無いです。
私の事を認めてくれる家族のお陰で今があります、感謝。

週末、スーパーで立派なピーマンを見かけた。
5個で90円程度、安い!

直ぐお思い浮かんだのがピーマンの肉詰め。

私は後始末が大変な揚げ物とか
手がかゆくなってしまうので
こねるようなひき肉料理を敬遠しているのだけど、

久々にスープで煮込まれたピーマンの肉詰めを食べたくなった。

私にとって、ピーマンの肉詰めといえば、
スープで煮込まれたもの。

丸ごとピーマンのへたを除いて穴をあけて中身をのぞき、たねを詰めて、

ケチャップが入って、ほんのりオレンジ色のスープで
ことこと煮込まれたものが我が家の定番でした。
(ちなみにロールキャベツも同じケチャップ風味スープ)

結婚して、初めて一般的なピーマンの肉詰めは
半分に切ってたねを詰めて焼いたものだと知りました。

先日近所の奥さんと、親の作っていた我が家の定番料理と、
一般的なレシピが違って驚いたもの、が話題になり、
私の挙げた豚肉&つゆだくの肉じゃがは、あるある、という感じだったのですが
このピーマンの肉詰めスープには奥さんにも驚かれてしまいましたえっ

子どもが出来てから、もう殆ど作る事は無かったのですが、
そんな話しが出たのもあって、
無性に食べたくなってしまいました。

ピーマンをくりぬくのが面倒な印象だったけど、
大きかったからか、思いのほか簡単で助かりました音譜

コンソメと野菜を入れたスープに、
たねを詰めたピーマンをごろごろ入れて
コトコト、コトコトDASH!

蓋をあけてただよって来たのは、
まごう事なき思い出の香り。

夏に作る料理じゃないような気もしますがw

香りの思い出って少しノスタルジックな気分になりますねキラキラ
もうすぐ完成です…ラブラブ

ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃん、国民的アニメはどれ? ブログネタ:ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃん、国民的アニメはどれ? 参加中

私はサザエさん 派!


一番はやっぱりサザエさんかな。

ドラえもんとちびまる子ちゃんは、
どちらも基本子どもがターゲットだけど、
これだけ、どの世代の人とも一緒に見られると思う。

実家から持って来たボロボロのサザエさんは今読んでも面白い。

アニメは時代に合わせて微妙に変わってるけど、
ネタ自体はほぼ原作の使い回し。
それでも面白い、凄いわニコニコ

勿論他もとても面白いけどね。
多分私たちのさらに孫の代も読んでると思う。

子どもが図書館で借りて来た初期のドラえもんも読み直すとほんと笑える。
ジャイアンの横暴さ、のび太の情けなさ、スネ夫の卑怯っぷり
そしてドラえもんが結構適当w
今時のドラえもんなんてぬるいぬるい。
ダークで笑えてそしてほろりと泣けてしまう。

あんまりにもパンチラと入浴シーンが多いので
子どもはこの漫画で
どんな事が「えっち!」と言われてしまうのか覚えてしまいましたにひひ

しかし、改めて見てもジャイアンのガキ大将っぷりは凄い。
のび太の壮絶なまでの痛めつけっぷりは戦慄していまう程。
でもジャイアンの存在で子どもコミュニティが成り立っているのも事実。
イジメるけど守りもする、方向さえ間違わなければなにげにリーダータイプ。

のび太のママなんて我が子がズタボロになって帰って来ても関知しないもんなぁ。
今なら、とっとと親を訴えてるよね。
ジャイアンのような存在も生かされる懐の深い世界。
でもそこは、弱者にはとことん厳しい世界にも見える。
だからこそ、ドラえもんが求められたのか。

色々考えさせられてしまう漫画です。

ちびまる子ちゃんはその点能天気に見られます。

丁度小中学の頃連載中だったのよねー(年がバレる
何故か惹かれて単行本1巻から買ってました。
まさか国民的、の仲間入りをしようとはw

こんな子ども時代を過ごせたらどんなに幸せでしょう。
明るくて笑いと光に満ちた思い出。私が切望して得られなかったもの。
ちびまる子ちゃんを見ると、何となく温かいのにほろ苦い思いになります。

うちの子は丁度小3ですが、
ちびまる子ちゃんのように笑顔の毎日を過ごしているのが
ちょっと嬉しいかも(あんな個性的な同級生はいませんがw)
ドラえもん、サザエさん、ちびまる子ちゃん、国民的アニメはどれ?
  • ドラえもん
  • サザエさん
  • ちびまる子ちゃん

気になる投票結果は!?

10年後の自分に一言 ブログネタ:10年後の自分に一言 参加中

私は子どもの頃がどん底だったので、
20年前よりその10年後が、
10年前より、今がより幸せニコニコ

と思える人生を歩んでいます。

これもみんな夫と子どもらのお陰です、感謝感謝ラブラブ

10年後は、
上の子が大学に入るかどうかって所かなー。
今は夢多き小学生だけど、
はっきりとした人生の目標を見つけられて、
希望の学校に入れていると良いのだけど。

下の子は中3位かな。
体格を生かしたスポーツをやっているのか、
意外やインドア派な趣味を持っているのか。
現在未知数で想像がつきません。

どっちにしてもすっかり2人とも声変わりして
ムサく立派になっている事でしょうにひひ

月にどれくらいお米を買っているんだろう、
想像するだけで怖いw
私、ちゃんと頑張れているかなぁ。
新しい何かにチャレンジしていたりするのか、
日々に追われつつも主婦生活をまだ満喫しているかしらん?

どんなんでも、家族皆健康で過ごしていれば
充分なのですけどねニコニコ
そうなっていると良いなぁ。

で、10年後の私にかける言葉ですが…
「お腹、大丈夫ですかー?」

年の割には何とかなっていたのですが、
最近…気になってきました…
買ったばかりのジーンズが…(汗

原因は判っています、
晩酌が悪いのですぅぅぅっ
でも夏なんだもーんビール

何より引越してから坂も無いし、スーパー近くにあるし、
子どもが大きくなったので、移動に体力使わなくなったし、
便利で動かなくなったのがまた痛い。

前の住まいの生活は、山坂ばかりでほんとハードにつきたのですが、
お陰で幼稚園の往復だけでかなりの運動になってくれていたので。

体格をつくる生活が体調にモロ影響するお年頃なので
ほんと、メタボにならないように生活習慣どがんとかせんと。
…はぁDASH!

その1の続きです。

病院では先生のお話を聞いて、
手術の同意書等の書類を頂いて帰りました。

あと、こちらではアベリーノという角膜の病気の遺伝子検査をしていて、
事前検査だと1万とられるのですが、
私は検査には肯定的ですが、
手術をしないと返って来ないお金を事前に払うのに抵抗があり、
当日の検査とさせて貰いました。
(この場合、検査結果が出るまで数時間かかるので、
手術と合わせて1日がかりになりそれがネックなんですがガーン

この検査も賛否あるんですが…
(遺伝子検査までしなくてもちゃんと判るとか、前金みたいにとる制度がとか)
やらないと手術がうけられないので、仕方無いです。

今回前と違ったのは、
検査の基礎データ(視力や角膜厚等の)を貰った事。
カルテ何枚もとかだとお金がかかるかもしれませんが、
簡単なものなら、無料で頂けます。

このデータが病院によって微妙に違う、
というか、体調によって違うのかな?

前のクリニックでは、貰わなかったので、
今回検査して、あれ、前と違うようなーという事がちらほらあって
貰っておけば良かったと後悔しましたあせる

近視の度、乱視の度、角膜厚も微妙に違っていました。
角膜厚なんて、わざわざ痛み止めの目薬をさして、
機械を眼球にあてて調べているのに違う。

色々な所を検討してみたい、という方は、
基礎データは貰っておきましょうグッド!

特に角膜厚が薄めという人は、
僅かな角膜の厚みで可になったり不可になったりします。
自分の目の状態を意識しておければ、心構えも変わって来ると思うので。

帰って基礎データを目の前にネットで調べつつ
先生の言っていた事をおさらいしました


私の目は、強、中度近視で、乱視もあります。
角膜切除量を計算するときは、近視の度+乱視の度でするらしいので、
両目どちらも-9D程度。
(-が近視、+が遠視、数字が大きい程、削る量が増える)

先生は120~130μm(角膜厚さの単位)削ると言っていたので、
ネットで見た、角膜切除量の計算式(参考値)とほぼ合います。
((近視D+ 乱視D )× 14μm =
私の場合は-9Dとして(9×14μm =126μm))

…ってめっちゃ削るんじゃんっ(汗叫び
と改めて驚いてしまった私です…汗

で、肝心の角膜厚が約500μmでした。
平均が確か520μmくらいなので、少し薄い位。
薄いといっても、すんごいって程でも無いなーというのが個人的な印象でした。

なので、私がレーシックを受けられない一番の原因は、
角膜厚が少し薄いため…もありますが、
視力が悪くて削る量が多いというのが一番問題らしい
という事が判りました。

なので、目が悪いから無理だろと思っている方は、
角膜厚が充分なら大丈夫な可能性もあるので、
自己判断せず、ちゃんと適応検査に行った方が良いですよビックリマーク

で、レーシックとラゼックの判断を分けるのが、
蓋の部分から、残った角膜の厚さ。

残った角膜を矯正のために削り、
最終的に残る厚みが安全と言われる基準に満たないといけません。

蓋の部分は、後で戻すor再生する所です。
レーシックはフラップという蓋を作り、後で戻します。
それが90μm(ネットをみると100μmとか色々見ますが、機械によるのかな?)
ラゼックは表面の再生する角膜のみを除きます。それが50μm。
40μmがラゼックだと節約されるという事です。

なので、私の手術後に残る角膜厚は…
500μm-50μm-130μm=320μm
となります。

実はこれ、ネットで見る限り、
再手術も考慮した上での残した方が良い値のギリギリですガーン汗

多分これは100%矯正の場合だと思うので、
矯正度合を下げればもっと減るはず…
そうする必要があるのか、それでも効果的な矯正効果を得られるのか、先生に要相談です。

そんなこんなで今に至ります音譜
手術は来月の頭の予定です。

プランは最初からターゲットにしていたRSラゼック&バリオ
(バリオは角膜のゆがみに合わせて削るオーダーメイド矯正です。
乱視でかなりゆがみがあるのでこちらをおすすめされました)
一つランク下のプランよりなんと10万位違うのですが…
安全確実を選びました。

あと少しでも値段を下げたい方、
てっとり早い方法としてモニター応募をお勧めしますべーっだ!
帰る前にプランの確認と用意する金額の話があったんですが…
いきなりモニター応募されてますよね、と割引30%引きの
値段を提示されたんですよね(まだ当落決まってないのに)
そして、見事に30%割引が当選~音譜
ネットに名前が出ていませんでしたが、枠外当選とかで。
てことは、見た目より多くの方が3割引きをゲット出来ると思われますにひひ

モニターが嫌な方、残念ながら落選(あるのかな?)してしまった方も
まず確実に入るであろう安心会員入会の15%引きや
曜日割り10%引きとか紹介(術式による)とかあります。
各種合わせて割引も出来るみたいなので活用出来るか検討して下さいね。

適応検査まとめとしては…

ビックリマーク出来れば複数のクリニックで検査を受けましょう
ビックリマーク検査に使う目薬で手元が見えにくくなったり光に敏感になるため、
終わりが夕方になる時間にするかか、サングラス帽子等の備えをしておきましょう。
ビックリマーク検査結果を貰いましょう

位でしょうか、後は言われた事に従って準備すれば充分と思いますチョキ

レーシックを検討していてこのブログに行き着いた方は、
他も沢山の情報、ブログを見て回ると良いと思います。
ピグ内検索でも出ますし、他の検索でも色々情報が引き出せます。
良い情報、怖い情報、どれも参考になります。

某レーシックをしているクリニック比較サイトで、
アンケート結果を載せているのですが、
レーシック後に意外と満足、つけている人が少ないので、
何故かなーと思っていました。

その後、またどこかで、
アンケートで不満、とした人の意見に
「手術前の眼鏡等で矯正した時の方が視力が出ていたから」
とあったそうです。

1.5で矯正していた人が、裸眼1.0になってしまったという感じでしょうか。
その後上がって行く可能性はあると思いますが、
それはさておき、

生活するのに不便でない視力を裸眼で得られる、
これは近視の人にとって夢のような事ですが、それでも不満、
というのは、やはり事前にどれだけ心構えを持っていたかかなと思います。

色々情報を見ていれば、その分理想と違う現実を知る事が出来ます。

思うように視力が回復し安定しないかもしれない
(一時的に遠視や乱視が強くなる事もあるようです)
それは矯正手術にとって当たり前ですが、

回復のスピードに個人差がある事を知っていて
時間をかければ相応に回復している人が多いという心構えが出来ているのと出来ていないのでは、
手術後の満足度が変わって来るのです。

より満足を得られるためにも、色々情報を見ておくのは良いと思います。

最後に
情報が落ち着くまで色々伏せ字にしていましたが(調べれば直ぐ判りますがw
私が適応検査に行ったのは

銀座近視クリニック

東京近視クリニック新宿

でした。どちらもネットの口コミでも評判の良い所ですラブラブ
東京近視クリニックは大手のS近視クリニックと
同じグループと知ったときはモヤッとしましたがw
(アベリーノ検査も系列だからかも?)

あと、後者は、銀座、梅田があり、
横浜も7/21も開業するようです。
先生の件が無ければ横浜も設備が良さそうだし、行きやすくて良かったかもべーっだ!

おいおい、気になった事があったら記事を追加していきます。
こんなぐだぐだな記事を最後まで読んで下さった方ありがとうございます。
私もあちこち見回って情報が少しでも欲しい!と思ったのがきっかけだったので、
何かしらの参考になれば幸いですニコニコ