kiuiのブログ -19ページ目

kiuiのブログ

まいぺーすにいこー

前の続きです。

初めての適応検査では
レーシック不適応、ラゼック適応という診断に…
でも適応になったラゼックが、レーシックに比べて
痛い回復が遅い諸々の噂で二の足ショック!

そんな折り、T近視クリニックでやっているRSラゼックを知り、
腕の良い先生もいるという事で、適応検査に行く事にしました。

銀座のクリニックも先生も腕が良いので評判だったのですが、
あえて新宿のクリニックを検討した理由は

・RSラゼックという、より良い機械を使ったコースがあるので、
術後の経過の負担を軽減出来るのが期待出来る事。
・評判のA先生にお願い出来る事。
・新宿が銀座より通いやすい事。

手術後も翌日、1週間後、1ヶ月後3ヶ月後と検診があり(病院による)
経過が順調でもそれなりに足を運ぶ事になるので、
通いやすさは地味に重要だったりします。

さっそく適応検査の予約をし前の検査から一週間後、
再び検査に挑んだのでした。

今回は、瞳孔を開く薬でまぶしくなっても大丈夫なように、
夕方に予約しましたチョキ

前と同じく問診後は目の検査、視力検査。
ずらーっと並んだ機械を順々に座って行って検査を進めて行きます。

そして視力検査。
前のクリニックでは特に触れられなかった、
子どもの時にやった斜視の手術についても
現在の状態をチェックされました

(でも矯正手術に直には影響しないようです。
自分で意識していないと、よく見えるようになった後戸惑う方がいるとかでした。
私は今も疲れると少し斜視が出て見え方がおかしくなるのが判っているので、
大丈夫かなという感じでした。)

担当の検査技師さんが可愛くて
とても丁寧な検査が印象的でしたラブラブ

そして、瞳孔を開く薬をさして術式の説明に。
ここまでは銀座とほぼ同じ流れでしたが…

矯正手術とはなんぞやとか、術後起こりうる問題等の説明と、
術式や値段の説明が
ファイルを目の前にマニュアル棒読みの説明でしたガーン

機械によってフラップの作り方に差が出る説明は、
前と違って興味深かったかなぁ。

でも多分私、関係無いですから
8割レーシックの術式の話汗

専門的な質問は、先生に聞いて下さい、と言われるだけ。

レーシック後の問題点とか殆ど知ってる内容だったし、
そもそもレーシックは多分不適応なのに、
術式や値段の説明を一生懸命されてもね…

ファイル渡しておいて、説明しましょうか?
説明がいらないなら疑問点は質問して下さいね、で充分な内容
時間の無駄だぁぁと正直思ってしまいましたあせる
(まぁ、他のクリニックもそんなものなのかもしれませんが…)

正直この部分は銀座のクリニックは圧倒的に専門的で質の高い内容でした。
患者データに照らし合わせながらの説明は本当に良かったです。

そして追加の検査をして、いよいよ先生の診察!キラキラ
ほぼこのために来たようなものですニコニコ

普通は診察の医師の指名は出来ないらしいのですが、
予約時に他クリニックでレーシック不適応ラゼック適応になった件を説明し、
出来ればとお願いした所、
手術の合間に時間をとって診て頂ける事になりました音譜

でもその分沢山待つ事になりました…汗
(結局全部終わるのに4時間位かかった…)

先生の診察は満足の行くものでした。
まず目の状態を丁寧に診て、
やはりラゼック適応という診断。

レーシックよりもラゼックは傷も浅く済み、
医術的にはレーシックより進んでいる術式で
他の国ではラゼックの方が症例が多い国もあるのだそう。

それでも日本でレーシックの方が流行っている理由は…
ずばり簡単だから、という事目

まぁ、痛みが少なく視力の回復が早く実感出来
術後のケアもラゼックより楽って
医術的には劣っているといってもメリットが沢山!

でもレーシックに適応していても、あえてラゼックを選ぶ人もいる程で、

先生も長い目でみて、行き着く所は同じだし、目にも優しいから
今回はたまたま私の目がレーシックにはむいてないというのはあるけども、
それ抜きでも、ラゼックはおすすめ、との事でした。

痛い、回復に時間がかかるというので、
不安になる人も多いだろう
ラゼックへの不安を取り除こうという、気遣いを感じました。

長くなったのでその2に続きます。
前の続きです。

怖い!でも裸眼の憧れが捨てられない!
思い切って、レーシックの適応検査に行ってみたのですが…
まさかの不適応しょぼん
そして、ラゼックという初めての名前を知るのでした。

初めての検査で行ったG近視クリニックの良いと思った所は、
検査、スタッフによる術式の説明、診察、どれも隙をあまり感じないもので、

HPにも
適応検査からレーシック治療・アフターケアまで視力矯正のエキスパートが対応いたします。
とありましたが、手術は受けていませんが、看板通りであろうと感じられる対応でした。

特にスタッフの説明の所は(何て言うのかな…カウンセリング?
目の前で検査データのファイルと照らし合わせてしてくれたのですが、
ネットでの口コミを見ると、他のクリニックではここまでオープンでは無いらしいです。
自信の裏付けかもしれません。

あと紹介制度の額が膨大じゃないのも個人的に◎。
大抵のクリニックで、紹介割引というのをしているのですが、
G近視クリニックの1万というのは、他のクリニックと比べても安い方。

しかもキャンペーン(いつも何かしらやっているようなので要チェックにひひ)と
併用だと紹介割引は無く、紹介者へのキャッシュバックのみ、
さらに私は事前に6万の割引クーポンを応募して検査に望んだのですが、
それを使うと、キャッシュバックすら無いのです。

となると、紹介制度を使う旨味が殆どないという事になるのですが…

某クリニックは割引キャンペーンも殆ど無くて、割引を受けたければ紹介がメイン。
そのためもあってか、見も知らぬ相手に紹介チケット送ります!
みたいなサイトも良く見かけました。
そんな無責任な紹介商法の温床にも殆どなり得ない事になります。
そういう意味でもクリーンな印象を持ちました。

そして、何よりも患者の眼とって一番良いプランを勧めてくれていると感じられた事。
カウンセリングで事前、に一番高いプランの機械は私の眼にはあってないだろうと言われたのですが
診察でも、同様に一段低いプランを勧められました。
利益優先で不当に高いものをふっかけられる事は無いと思います。

口コミと合わせて考えても、
クリニックの方針、スタッフ、技術、どれも良いと思うのですが、

ラゼック

うーん、ラゼックぅぅ…あせる
予想だにしていなかった結論で、迷いが生じてしまいました。
レーシックだったらほぼ決まり!だったと思うのですが。

悩みつつ、インターネットで情報収集。
飛び込みで適応検査の予約をしようとしたS近視クリニックはこの過程で除外。
理由はいくつかありますが、
大手ゆえに、手術をしてくれるお医者様の顔が見えないのが一番の理由です。
やはり手術ですから、自分がやったと自信を持てるお医者様にして頂きたい。

そして見つけた言葉が

RSラゼック

ラゼックはラゼックでも、より良い機械を使った方法で
その後の回復も普通のラゼックよりも良いようです。

それを行っている新宿のT近視クリニックでは、
レーシック、ラゼックの情報を探している時に良く見かけていた
A先生が在籍との事。

セカンドオピニオンをこちらにお願いする事にしました。

次に続きますパー
七夕の願いごと ブログネタ:七夕の願いごと 参加中

下息子は幼稚園の短冊に
仮面ライダーフォーゼになりたい
と書いてありました。
ここ最近一環してこの願いですが、
9月に新しい仮面ライダーが始まったらあっさり鞍替えの予感です。

上息子が近所のスーパーの短冊に書いたのは
学校の人気者になれますように
いつかテレビに出るのが夢の目立ちたがりです。
もっと自分を磨くのだっ

科学者になれますように
この他、歴史学者になりたいとか、
ドラえもんが生まれる時代(2112年)まで生きたいとか
その他色々の夢多き少年です。

あと後日
妹が出来ますように
とお願いするのを忘れたーっと言ってました。
2人息子で手がたり無い位なのに…
それに3人息子になったらどうするねんっと
夫婦で戦々恐々ですあせる

旦那は同じくスーパーの短冊に
ベ○スターズが5位になれますように
志低っえっ
でも確かに5位ですら夢また夢の現状です…しょぼん
頑張れーっ

私は短冊は書きませんでしたが、
いつだってなんだって、
「家族みんな健康に元気に過ごせますように」ですニコニコ

みんなの願いがかないますように…ドキドキ
前の続きです。

ずっと気になっていたレーシック。
一心発起、適応検査に行く事にしたのでした。

予約をして、行ったのは知人がレーシックの手術をした
銀座のG近視クリニック

良い雰囲気と聞いていましたが、成る程、な感じで、
こじんまりとしていますが、綺麗な所でスタッフの対応も良かったです。
あと空いていましたw

受付を済ませて、
色々な機械を使って目の状態を検査、
そして視力測定。

瞳孔を開く目薬を指して、
薬が効くまでの間に術式の説明。

検査した目のデータと照らし合わせて
丁寧に説明して頂きました。

ここで私は、角膜が薄いので、
レーシックは難しいかもという事を知らされました。

視力矯正手術では角膜を削ります。
手術後に残さなければならない厚み基準があり、
それに満たないと駄目なのですが、
私はレーシックを受けると、
再手術の余地が無くなる程度の厚みしか無かったのです。

そして初めて
ラゼック
という術式を知りました。

ちょっと痛い説明ですが、
目は大雑把に言って、
目の表面の層と、角膜の層、その奥の層があるのですが、
視力矯正手術は、角膜の層を削って行います。
角膜は再生しないため、矯正が出来るというわけです。

レーシックは削る層(角膜)までの「蓋」を作って、
削った後にそのままかぶせる術式。
手術後間もなく矯正の効果を実感出来るし、痛みも少ないです。

ラゼックは、目の表面をはがして、そこから削る術式。
レーシックよりも角膜を削る量が少なく済み、
光がにじんだり、ドライアイ、近視の戻りといった後遺症も
レーシックに比べれば少なく、目に優しい方法だそうです。

ただし、目の表面の膜をとるため、
その膜が再生するまでの間(特に3日程度)目が痛いのだとか叫び
あと視力の回復がレーシックよりゆるやかで、1週間~1ヶ月位かかるとか。

個人差があって、あまり痛まない人も
かなり痛む人もいるのだそうだけど…

あと、紫外線を浴びすぎると、角膜が濁る後遺症が出るので、
UVカットの眼鏡を1年位使うようになるのだとか諸々説明を受けました。
つまり、手術後の目のケアが
レーシックよりかなり面倒らしいのです。

あわわわ…どうしましょう…あせる

その後、残りの検査を終え、
お医者様による診察でも、
万が一の再手術も考慮すると、レーシックはリスクが大きいため、
やはりレーシック不適応、ラゼック適応という事でしたしょぼん

予想外の出来事にショックをかかえつつ
クリニックを後にしたのでした。

モヤモヤした気持ちをかかえながら、
近場にレーシックで有名な超大手
S近視クリニックがあったので、
そこでも適応検査受けてみるか?
予約出来るかなーと立ち寄ってみたのですが、
予約受付は電話のみ、と返されてしまったのでした。

イトシアを3フロア!のうち
1フロアぶち抜きで受付と待ち合いと検査?らしいのですが、
人が大勢いて、規模が全然違って驚きました!
子どもは上から駅が見られて大興奮でしたにひひ

今回の教訓は、

適応検査は夕方にするが吉!

瞳孔を開く目薬をさすと視界がやや見にくくなったりするのですが…
日光がとにかく目にしみるのですショック!

横断歩道の白線まで発光しているみたいで、目があけにくく、
日差しの下では家族の肩につかまって歩きました汗
(寝起きに眠気とまぶしさに、目があけられない感じに近かったです)

屋内や日陰は耐えられるのですが…あせる

3時間程度の効果なので、帰宅時に陽が陰ってる位の
時間に検査するのがおすすめです。
日中に行くなら、サングラスや帽子を用意しておきましょうチョキ

ついでに帰宅中、テレ朝の街頭インタビューに捕まりましたにひひ
消費税増税についてのかたーい質問でした。
幸い?放送はされなかったみたいですけど(誰にも言われなかったので
銀座近辺は多いみたい?

次回に続きますパー

上息子が
「きゃりーぴゃみゅぱむ…きゃりーぴゃみゅぴゃむ…

と一生懸命「きゃりーぱみゅぱみゅ」と言おうとしている。

笑い飛ばして私も言ってみようとしたら
全然言えなかったorz

kiuiのブログ-きゃりぴゃみゅ

きゃりーぱみゅぴゃみゅ…   …あり?
きゃりーぴゃみゅぴゃみゅ…きゃりーぴゃみゅみゃみゅ…
あせるあせるあせる

何度もトライする程に、おかしくなる罠。
連続して言ってると何故だかおかしくて笑えてくるので、
明るい話題が欲しくなった時お試しあれにひひ