今月頭が3ヶ月だったのですが、
学校の役員仕事におわれて、
3ヶ月半検診になってしまいました
という事で、久しぶりに言って来ました、
新宿の
東京近視クリニック
例によって、青山先生がいらっしゃる日の
平日(比較的混雑が少なく、指名でも診察して頂きやすいため)
で予約をとって行きました。
前の一ヶ月検診からこっちですが…
左のクリアさは相変わらず

右目の見えにくさも相変わらず
左右関わらず、
気になるのは、暗めの所での文字とかの見えにくさや
発光している文字の見えにくさ。
いつもでは無いのですが、気になる事が多いです。
例えば少し暗めの電灯の下とかで
漫画を読んでいると、なんだか見えにくいとか。
食卓でプリントとかを見てると
(ー”ー)←こんな気分になってしまう事が…
携帯の文字とかもブレたりにじんだり、
まぁ、携帯文字の見えにくさは前からなので、
以前とあまり変わらずと言った方が良いのかもしれません。
そして特に気になっているのがハロで光がにじむからなのか
たまにかすみ感がある事。
特に右目はただでさえ乱視が残ってるからか見えにくい上なので、
何だか凄く気になってしまって
角膜混濁が出ているんじゃないかと

なので少しばかり緊張の検診でした。
結果は…
以前と殆ど変わらず
やっぱりかー
というか、なんというか
視力は以前と同じ、右1.2と左1.5
右の乱視は機械ではかった値は
-0.9→
-0.8→
-0.7
という感じで、びみょーーーーに良くなってはいっています。
先生には前回とあまり変わってませんね…と言われてしまって

問題視する程酷くは無いけど、
もう少し良くなっていて欲しいという感じだったようなのですが、
個人的には、カタツムリの歩みでも改善しているのは嬉しかったです
これが-0.5を切る位になると、あまり乱視が気にならない程度になるらしいです。
というか、近視も遠視も乱視も、+-0.5未満位なら、
見るのに困らない程度、問題無い範疇らしいです。
左目も微妙に乱視値があり、
例えば光の点とかを見ると判る感じではありますが、
それ以外では殆ど影響は無く、クリアに見えます。
そして思いもかけない事に、実は近視の方が…
機械で計った値が微妙に
遠視気味になっていたのです。
これも0.5未満でまったく自覚は無いのですが
近視戻りを恐れる所が、まさかの遠視。
過矯正が頭をよぎりました
安定するまで波のように目の状態がふれるので、
これくらいは体調でなりうる
許容出来る数値という感じなようですが…
恐れていた
角膜混濁はありませんでした
安心してしまって、細かく聞くのを忘れてしまったのですが、
携帯文字のみえにくさや、かすみについては
それ以上特に言及は無かったので、
検査で判る問題は特に無いという事でしょう。
角膜再生や
ハロの影響なら、
これからの改善も期待出来ると思います。
ラゼックは一応3ヶ月検診までなのですが
やっぱり乱視が残っているのが気になるとの事で、
半年後も検診を受ける事にしました。
3ヶ月というのは、角膜再生がひと段落する時期という認識でしたが
個人差もあるだろうし、日中の見え方自体は殆ど問題を感じないので
(右の乱視も左で補われて気になりません。
夜は灯りがぶれるので、気になる事が多いのです)
私の角膜に再生の余地があるのを祈ろうと思います。
今月頭で無くなっていた抗生剤入りの目薬(D・E・X 0.02%)も
回復を早めるという事で、また続ける事に。
やらなくても良いけどという感じだったので、お守り代わりですね。
そしてそして…
とうとう
眼鏡無し生活に突入しました\(^○^)/
めでたい!

つまりはUVカット眼鏡無しにOKが出たのです
スキーとか雪の反射は紫外線がきついので
かけて下さいねとの事でしたが(当然ですw
実は、初めて適応検査を受けたGクリニックでは
半年~1年はUVカットしてくださいと言われていたのです。
この差が何故か青山先生に聞いた時は、
患者の負担を減らすための色々な工夫をしているんです、
とおっしゃっていましたが…
そういう意味でも、東京近視クリニックでのラゼックは、
より患者の負担が少ない事を目指しているという印象を受けました。
(勿論、各クリニックの方針は変わって行くので、
私の受診時の状況な事をご了承下さい)
検診も本来は3ヶ月までという事は、殆どの人は3ヶ月すれば
ほぼ問題を感じなくなると思います。
(グレアとかは完全に無くなる事はなさそうだなーという感じですが)
私の場合、残念ながらそこまで順調という訳には無くなってしまいましたが
強度近視の矯正なので、ある程度覚悟はしていました。
何かあればブログにのせていきますので、
経過が気になる方の参考になれば幸いです。
遠視気味というのを知ったからか、
手元が見え辛い時や
疲れ目感が気になるようになってしまいました。
という事で、今一番の心配が角膜混濁から過矯正に
問題が無ければ、ただの体調って事なんですが。
どうぶつの森やりまくって目を酷使しているので
乱視は改善するのか?
過矯正は大丈夫?
半年検診を、乞うご期待!
