kiuiのブログ -12ページ目

kiuiのブログ

まいぺーすにいこー

新年の頭は久々のラゼック更新です音譜

先日、半年検診より少し早い、術後5ヶ月過ぎで
東京近視クリニックに診察に行ってきました。

というのも術後4ヶ月ごろから…
クリアに見えていた左目に
乱視とおぼしきにじみが出るようになってしまったのです叫び

右目より程度は軽いものの
光の点を見ると少しこすったようにかすれますショック!

お陰で、それまでもあった
テレビやPC、携帯の画面や夜の信号等、
光を発するものの見えにくさがかなり増してしまいました汗

年末にクリニックの青山先生宛にメールで相談した所、
場合によっては点眼をかえた方が良いかもしれないとの事で、
年明けてから診察に行く事になりました。

お正月休み、初めて夜の運転を長めにしたのですが
右目は信号が3つくらいにブレるような状態。
歩行者信号なんて、親子で歩いているみたいに見えますガーン

左は随分マシですが、矢印信号等は近づかないと判別が難しく
隣の旦那に確認しながらこわごわの運転でした。
前は、右目をつむればはっきり見えていたのに…

救いは、
見え方の左右差が減った分、
前はたまにガチャ目のような辛さがあったのですが、
それが軽減しました。
痛し痒しですにひひあせる

3ヶ月検診から、2ヶ月での検査です。
通常は、機械での視力測定、眼圧検査、
そして眼鏡をかけての視力測定なのですが
目の形状等、節目検診並みに項目多めで検査していただきました。

結果は善くも悪くも2ヶ月前とあまり変化無しでしたorz

眼鏡をかけての視力検査は、1ヶ月検診から結果が変わらなくて
まったく参考にならないので、
機械での視力検査結果のここ数ヶ月の推移を見ると、

前回からの遠視気味な状態は左が微妙に回復、右は変化無し。
手術直後からみると、両目とも同じ位微妙に遠視よりな感じ。
過矯正を気にしてましたが、今の所それは大丈夫みたいです。

乱視は、少ーしずつ数値が良くなっていた右が今回殆ど変化無ししょぼん
左は今までの検査で一番進んでしまっていました汗

見て判る目の表面や、潤いの状態、
機械で調べた目のゆがみ等のデータを見ても、
目立った問題は無かったようで
目の表面の微妙なゆがみが乱視に影響を与えているのではと、
半年、一年見て行った方が良いとの事でした。

問題なかったのは良かったけど
前回とほぼまったく一緒の結果で軽くヘコんだ私ですダウンあせる

黒目の大きさの影響も言われたのですが、
たしか手術の時、黒目に対して口径をあまり小さく削ると、
夜の見え方に影響するとかなんとか言われたので、
私の目が大きめなので手術でカバーしきれない所があったとか
なんでしょうか…

もしそうだったら、暗い所での文字の見えにくさとかは
もう仕方ない事かもしれないですね。
裏を返すと、良い方の施術を選んでいたので、
この程度の見え方で済んでいる可能性もあるのかも。

ともかく、今回特に目立った問題も無かったので、薬は変わりなく、
これから、2、3ヶ月ごとに検診に行って
様子を見る事になりました。

この5ヶ月だけを見ると
クラッカー近視戻りは無しクラッカー
むしろ遠視に微妙に進んでいるが
見え方に影響する程では無し。

クラッカー昼間の見え方はほぼ問題無しクラッカー
(左目に乱視が出て遠い文字が
前より見えにくくなったけど、不便を感じる程では無い)

乱視が軽減したのもあってか、手術前よりずっとよく見え、
舞台や運動会で、遠くの子どもの表情も判別出来るのが
この手術を受けて一番うれしかった事です。
PCの画面も夜よりは見やすいです。

夜や暗めな時は本や手帳等の手元の細かい文字や
電子的な画面が見えづらいのですが、
これは術後からずっと続いている状態。

中でも光のブレは感じやすく、発光するものの見えにくさは前述の通り。
グレアと軽くハロらしき状態もまだあるので、
特に夜の運転は慎重にしないといけません。

程度は少しずつ良くなって行っているように感じますが
目を近づければクリアになるとは限らないのが
手術前との大きな違い。

あと、両目とも未だにたまにかすみ感があります汗
大抵目薬をさしたりして暫くすると気にならなくなります。
ハロの影響か、角膜再生の具合の影響かは判りません。

昼は良いが夜は悪い、この夜の見えにくさの改善が
今後どこまでされるのか…

削る量も多かったから、誤差も出やすいだろうし、
特に右目なんてこの3ヶ月殆ど変わらないので
あきらめに近い気持ちも出て来ています。

でもPCや携帯をあまりしないとか、夜運転しない方は、
あまり気にならないかもしれない程度の状態ではあるので、
もう少しスッキリ見えるようになって欲しいと思うのは、
かなりな部分かもしれません。

とにかく時が解決してくれるのを待つしかなさそうです。
今は乾燥の時期なので、それも影響しているかもしれないし、
淡いですが、希望を持って経過を見守って行きたいです。

私が手術を受けるきっかけになった
レーシックを受けた知人は
もう丸一年経ちますが、乱視も無くとてもクリアな視界だそうです。
目の状態も半年位で落ち着いたみたいです。

以前は気分もムラがある感じだったのですが
手術でずっと悩んでいた頭痛が無くなり、勿論生活の質も上がり、
会うたびに表情が明るくなって、考えもとても前向きになって
まさに大成功の事例だったと思います。

手術を受けたのは、コンタクトの常用で
角膜細胞が減ってしまったためだそう。
角膜の厚みも十分あったようなので、
それも良い結果に影響したかもしれません。

私が眼鏡をかけなくなって、年明けても驚かれる事がしばしばあるのですが
手術を受けたというと、皆さん一様に、
自分は怖い、と言われます。

その感覚は自然です。

レーシックに対して多くの方が懸念している、
衛生面が影響するような問題が、その怖さの根強さの原因の一つですが、
その点はちゃんとした所で手術を受ければまずありません。

ただ、手術後の経過は人それぞれです。

誰もが、順調に行くとは限らないし、
同じように治っていても満足度も個人差があるでしょう。
これからレーシックやラゼックを受ける方は
クリニック選びを慎重にするとともに、
色々調べて、術後の覚悟を持って受けていただきたいです。

覚悟がなかなかつかない方も、術前検査に一歩踏み出すと
自分の目について見直す事も出来るし、
クリニックの雰囲気を見学する事も出来るのでおすすめです。

私のブログも、これから一歩踏み出したい方、
手術を受けて不安になっている方の参考になれば幸いです。

今年もこんな調子で経過をたまにアップしていきますので
よろしくお願いいたしますニコニコ
1週間半程前…
いつものように子どもを膝にのせて
ネットサーフィンをしていたら…

突然PC画面が壊れました叫び

パワーボタンで起動し直しても
明らかにだめな感じの画面が出てしまい…

長年パートナーだった愛機iMacG5
逝去してしまいましたしょぼん

突然でしたが…HDDが無事だったのが救いでした
(ちゃんと立ち上がらず自力バックアップは無理だったので
Macに詳しい弟にレスキューしてもらいました)

計算したら、丁度7年経ってました。
間にはロジックボードやHDDの交換までしていて
ここ数年は発熱がかなりで、覚悟していました。
長い間ありがとう流れ星

というわけで、週末を待って
さっそく新しいPCを見に行きました。

正直前のマシンは熱がこもりやすい構造も影響してか
トラブル続きで散々なところがあったので、
OS8になったWinも
選択肢に入れていたのですが、

折しもiMacも新しいのが出たばかり。
売り場についたら、ついついMacコーナーに足が向いてしまいましたにひひ

最新iMacはどうも
高スペック&驚異的な薄さが売りらしいのですが、

個人的には薄さよりも
ここの所のiMacは画面がテカテカ反射しているような筐体で
あまり印象が良くなかったのですが、
新型はそういう事も無く
(一見テカテカしてるけど
起動させると周りのうつりこみを感じさせません)

iMacG5の白い筐体も好きだったけど、
新しいMacのシルバーの筐体は触るとひんやり、
廃熱部分も少し大きめ。
(相変わらず掃除しにくい位置ですが…汗

前のiMacはすぐに頭に血が上って熱くなる子だったので
今回は薄くなった分、また熱が心配だったけど、
これなら前よりマシが期待出来そうニコニコ

という点が好評価音譜

そのお店にはMacに詳しい店員さんもいて、
前とは使い勝手がかわるので色々じっくり話を聞いて…

その後Winコーナーにも行ったけど、
噂のタッチパネル対応機種も少ないし、
何よりタッチ操作が意外とわくわくしない汗

スペックも値段も大して違わない
(本体だけだとiMacの方がスペックが高くて安い位
(延長サポートをつけて同じ位)

とそんなこんなで
ついつい
またiMacにしてしまいましたにひひ

店頭買いなので、増設無しの一番低いスペックなのですが
それでもCPU2.7GHz、メモリ8G、HDD1テラ
…って
メガのメモリをのせていた時代の人なので
まったくピンと来ませんあせる

動画制作ばりばりとかでなければ、
十分なスペックかな?

問題はソフト。
前は仕事もしていたので、
画像処理や、オフィス等、環境が整っていたのですが、
今それをぽんと買う事はできませんショック!

フリーソフトでなくてもよいので、
5千円以下位で使い勝手のよいものが見つかれば良いのですが…

それでもアプリにしてもマウスやキーボードの付属品にしても
隔世の感があります。

実は購入して間もなく、
また色々とあって
激動の1週間を経た末に、

今現在
何故か家に3台もiMac
という異常事態になってしまっているのですがえっ
(内一台は処分待ちの古いMacなんですが)

それについは全部落ち着いて余裕があったら
また書いていきます。

いやぁ、さっくさくと動きます。
丁度先日ネットを光回線にしたので、そっちもさっくさく音譜
高すぎるネット専用機にしないようにしないとにひひ
先日の日記で紹介したなめこのシャツですが
ご要望頂いたのでQRコードアップしますニコニコ

出来れば季節ものを着たいなーという事で
サンタなめこverも作りましたw

kiuiのブログ

どちらも着て歩くとふにふに動きますラブラブ
ご自由にどうぞー。
proマイデザイン仕様なので、各4枚あります。

なめこシャツ↓

サンタなめこシャツ↓

kiuiのブログ

kiuiのブログ

kiuiのブログ

kiuiのブログ


先週土曜日
変わり果てたとたけけから音楽を貰えるのかドキドキしながら
ししょーのライブハウスに行きました。

いるかな、いるかな…

kiuiのブログ

いたぁぁ音譜
昔通りのとたけけの生ライブですラブラブ
勿論ばっちり音楽も貰えましたチョキ
これで静かな部屋の雰囲気も変わりますニコニコ

となると、あのDJやってるのは何故?
変わり過ぎでしょう…
まさかそっくりさんの別犬?

とおもいつつ、私以上に熱狂的にライブハウスに通いつめている
チューこに後日話しかけてみると

kiuiのブログ

やっぱり本人なんだぁぁぁえっ
芸術家だから、何か心境の変化があったんでしょうかねぇ…

まぁ、
とたけけというとしっとりなイメージがどうしてもぬぐえませんが、
あの賑やかな雰囲気も嫌いではありませんから
これはこれで楽しんで行くしか無いですねにひひ
今日の音楽も楽しみだなぁ音譜

そして、先日、博物館に行った時
フータに相談を持ちかけられ、公共事業で博物館に2階を建設。
ミュージアムがオープンしましたクラッカー

kiuiのブログ

2階はフーコがいます。
今回は天文台、無くなったんですね。

kiuiのブログ

こんな感じで自由に出来る自分なりの展示室が借りれちゃいますニコニコ
今までは部屋が展示室代わりだったのですが、
これで幅が広がりますね音譜

凄い部屋の方々の展示室はもの凄い事になっていそうです、
お友達にならないと見られないのが残念っ><

私の展示は当分ハニワの間となりそうですw

さて、12月に入り、クリスマス家具や服等
村や部屋が少しずつクリスマス&冬仕様になりつつあります。

ワンピースのサンタ服が欲しくて
初めてproマイデザインで作ってみました。
(上で着てるのです)

kiuiのブログ
色違いとかも。
うーん、楽しいぞぅにひひ

いつもの画面で作れるマイデザインは半袖Tシャツとかしか作れませんが、
エイブルシスターズきぬよの所に行くと、
有料でワンピース等が作れます。

その場でしか作れなくて、途中保存も出来なくて
保存するごとに500ベルかかるので、
前のDS版ではトライしていなかったのですが
(子どもも小さくて余裕が無かった)
凝ったデザインを作る時間は無いけど、
簡単なものなら、何とかなりそうですニコニコ

で、その勢いで
今我が家でプチブームのなめこのデザインも作ってみました。

展示室はこちらなめこ
kiuiのブログ

展示室で増殖なめこ
kiuiのブログ

ポイントは…着て歩くと
なめこがふにふに動くのですw

でも半袖は寒そうなので長袖も作ってみましたにひひ
proマイデザイン面白いなぁ♪
難はQRコードにすると4枚も必要な事…
欲しい方いたらのっけますが、今回は記事がエラい長くなるので控えますあせる

一枚絵のなめこQRコードは↓↓にのっけます。
DLしたら是非着て歩き回ってみて下さい音譜
子どもらに大ウケでしたにひひ

kiuiのブログ


kiuiのブログ
んふんふレッツなめこ増殖♪
プレゼントは何が欲しいか聞かれるのと、考えて選んでくれた物、どっちがいい? ブログネタ:プレゼントは何が欲しいか聞かれるのと、考えて選んでくれた物、どっちがいい? 参加中

私は選んでくれた物がいい 派!


もともと、贈り物は値段より気持ち派なのと、
この年になると、
欲しいものは予算の範囲内なら自分の判断で買ってしまうので、
考えて選んでくれたものの方が「プレゼント」な気分になれます音譜

一番最近の「プレゼント」は結婚記念10周年で、
旦那から花束を貰った時でした。
高いものじゃなかったけど、
なにげに今まであまりそういう事が無かったので嬉しかったなぁラブラブ

まぁ、欲を言えば、スイートテンも憧れますがにひひ
この感覚ももう古いですよねべーっだ!
プレゼントは何が欲しいか聞かれるのと、考えて選んでくれた物、どっちがいい?
  • 聞かれる方がいい
  • 選んでくれた物がいい

気になる投票結果は!?