渋谷で授業…学生達体調如何? | 鴇色は永遠に!

鴇色は永遠に!

きものの師匠清水ときの教え、自分の好きなきもの、そしてきもの好きな友達の事や田舎の古民家の日常をつらつらと綴っています。

今朝、予定通りに奥州小紋になごや帯締めようとしたんだけど、湿度高すぎて具合悪くなりそうになり、半幅帯に変更したんだ。帯枕の紐、帯揚げ、なごや帯を半幅帯だけにする事で随分と背中が涼しい。


学生さん達、具合悪くて欠席の連絡もあり、また違う学生はコロナになっちゃったって友達にLINE入れて来たみたい。まずは学校に連絡入れてよ。今、本当にコロナが爆発的に流行ってる。手足口病も流行ってるし、マスク😷は外せない。


奥州小紋に半衿付けて足袋履いて半幅帯。麻の半衿にオバケちゃん達の半衿。半幅帯ははさこ結び。半幅帯はお尻が目立つし、しっかり締められないから好きでは無いんだけど…この結びならちょっと誤魔化せるよね?



Y先生は経絽の小紋。今月東京はお盆だから義母さんのきものを着てみたって仰っていたよ。夏帯は優しい紫。いつも120%ピシッときものをお召しになるね👍


緯絽の色無地に絽綴れの帯はKW先生。洗えるきものなんだって。良いよね!梅雨時は。昨日所属している合唱団の公演があったみたいで、幹事だったKW先生お疲れのご様子。


雪華先生も洗える紗の小紋。帯は榀布、素敵な着姿❗️今日はいつもよりちょっとだけ衣紋を抜いてお召しになったそう。暑い時分には衣紋抜いた着方も良いよね🙂‍↕️


今週末の浴衣ショーに向けて、其々の学年でショーの内容を話し合う時間を取ったんだよね。1年生は初めてのショー形式にちょっと戸惑って居たけれど、何とか話し合って纏めていたみたい。


どうなるか事やら🤭プロ科の学生は何するのかなぁ?また別科の生徒さんもどんな帯結びするのかなぁ?


明後日には梅雨明けが予想されているよ!

トキ孫は何着よう?小千谷縮?絹紅梅?準備はしたよ。洋服で行って学校で着替えようか?面倒だ。どうしよう?