トキ孫…奄美大島に飛んだ | 鴇色は永遠に!

鴇色は永遠に!

きものの師匠清水ときの教え、自分の好きなきもの、そしてきもの好きな友達の事や田舎の古民家の日常をつらつらと綴っています。

羽田空港から直行便で奄美大島に✈️

田中一村の絵が見たい。ゴーギャンの様に南の島に移住して、奄美大島の自然や昆虫•動物を描いた孤高の画伯。夏が来る前に色鮮やかな奄美の自然と夕陽に映えるアダンの木の絵が見たい😁

田中一村美術館は奄美パークに併設されている。空港から車で5〜6分で着いたよ!美術館内は写真NGだから一村の塑像と美術館の外装、それにここには無いが一村が亡くなった時に住んでいた借家の写真も添えて⤵️



ホテルは山羊島ホテル。海に面した素敵なホテル。おもてなしの心❤️ホテル5階の大浴場、海を望む露天風呂、気持ち良い!ホテルのベランダから海を見たよ⤵️作務衣スリッパで館内の移動OKはありがたい。



そして、夕飯は「なつかしゃ屋」さんで。ここは奄美大島の中学校の先生をしていた恵上イサ子さんが、奄美の伝統的食事と卒業生達が集える場所を提供したいと始めたお食事処。インスタでのきもの友達がそこでの食事が美味しいってあげていたからチョイス。恵上さんが超絶良い人で、お運びさん達は教え子だったりで、雰囲気抜群に良し👍お勧めの食事処だよ。


食べきれない程のご馳走だった(写真は最初のお料理だけ)あと追加で頼んでいた夜光貝の刺身、お店の内装だよ。お着物のお二人はお隣の座敷で食事をしていた方。恵上さんとお話していたら、お隣の座敷の軍団は偶然明日伺う予定の「夢おりの郷」の南さん達だったんだ。それで、急遽南さんのお嬢様お二人が蛇皮線(合ってるかなぁ?)と鼓の原型の太鼓ちぢんで演奏して下さった🎶ラッキー✌️


食事も旨し、生ビールの泡の加減がとっても口当たり良く、そして黒糖焼酎が飲みやすい…これはヤバい。体重増加の路線だ🙀


明日、雨らしいけど☔楽しい体験が出来そうだ。人に恵まれるトキ孫。偶然が新しい出会いを生み、また次の出会いに繋がる。思い切って奄美に来て良かった。