子安講と母の誕生日 | 鴇色は永遠に!

鴇色は永遠に!

きものの師匠清水ときの教え、自分の好きなきもの、そしてきもの好きな友達の事や田舎の古民家の日常をつらつらと綴っています。

午前中は集落の婦人部で集まり、子安様の祭祀を行った。以前は新年会、犬供養、神武祭兼子安講の3回集まっていた。コロナの頃から年に1回子安講として集まり地区の婦人会の決め事をしている。

トキ孫達、来年は子安講のお当番。用意する物や事前の掃除等の話を同じ班の方々と確認して来たよ!


午後は昨晩の大騒動の原因の箪笥の廃棄と新しい箪笥の購入を。


昨晩突然母から電話があり、「大変なのよ、○子さん助けて」って。洗面所に設置していたプラスチック箪笥に掴まって移動していたらどうもキャスターが重みで折れて母の方に倒れて来たらしい。思わず足拭きのマットを折れたキャスターの脇に突っ込んで傾いたままの状態で固定したけれど、トイレに向かう動線を確保出来ないと母が騒ぎ立ててる。思わず「電話出来てるから下敷きにはなって無いのね」って確認したら、また最初から繰り返す。だいぶ慌てていたから古民家近くの事業所で仕事している夫に様子見してもらう事に。夫も残業中の職員がいたから直ぐに様子見に行ったのだけど、慌てて行ったからセコムのカード忘れて行ってしまい締め出し喰らって大変だったそうだ。母は夫がトイレの動線は確保してくれて箪笥の引出し全部出して事なきを得た。しかし夫は職員を呼び戻してセコム解除して貰い職員に詫びる事になったのが昨晩の顛末。


だから、午後はまず新しい洗面所の箪笥を買いにホームセンターに!FIT'Sのシリーズのプラスチック箪笥を買って古民家に戻る。洗面所の箪笥の置いてあった場所をよく掃除して新しい箪笥を設置し、中身を入れ替えた。結構な労働😨


それから母の誕生日会の夕ご飯の準備。今夜は長女夫婦と三女の参加。だから6人分。焼肉をメインにミモザサラダ、カキフライ&竹輪の磯辺揚げ、キムチ3種、胡瓜の浅漬け、朧豆腐、ニラの卵とじでお祝いした。トキ孫ビールも飲まずにひたすら作る人になった。で、ケーキ食べてお開き。母プレゼントを気に入ったらしく嬉しそうにベストを着て見せてくれた。94歳、前開きのブラウスに同系色の前開きベストを用意しておいた。子供達も其々にプレゼントを用意してくれて母は幸せそうにニコニコして居たよ!



とにかく、何とか乗り切った。昨晩母が箪笥の下敷きになって無くて良かった。仏間に行って、父にお線香あげて御礼言ったよ。お凛の音が古民家に響いた気がしたよ!