きものの準備 | 鴇色は永遠に!

鴇色は永遠に!

きものの師匠清水ときの教え、自分の好きなきもの、そしてきもの好きな友達の事や田舎の古民家の日常をつらつらと綴っています。

何だか変なお天気!朝のうちは暗くて涙雨でも降りそうなドンヨリなお空。夕方になったら青空でお日様も覗いてた北関東、明日は午前中晴れで午後から曇って夕方には雪❄️が降るって?


何だか気温の乱高下…皆さん風邪ひいてない?


午前中、庭の鉢の手入れしてパンジーの咲き終わった茎やクリスマスローズの枯れた葉っぱを綺麗にしたよ。空気の乾燥も酷いからお水もあげて、パンジーの花色みたら濃い紫と黄色、ローズ色。淡い紫やオレンジや白とか無かった。お隣の庭のパンジー見て気がついた。淡い綺麗な色目には心惹かれないみたい。


さて、火曜日に着ていくきものの準備。雪が降ったら交通機関が乱れるので学生達の通学にも影響が出る。月曜に休講の連絡が教務からあるかもね。でも、一応準備!水曜に遠くからいらっしゃるきもの友達にも会う事になってるし。


左側、関東のきものブロガーさん達何人かがとても良いって紹介していた「きものショップあづま」さんで買ってみた結城紬。トキ孫の結城紬は青地と黒地。どちらも百亀甲。白地の結城は娘に譲るのに洗い張りの後娘サイズに仕立ててある。だから白っぽい結城に手が伸びた。(自分に言い訳してる)

右側、トキ孫の持ってる大島紬で1番値段の張った白大島。かなり絣細かいよ、カタスだけど⤵️



帯は大彦の鷺と舟。帯揚げは先週Y先生とKW先生と行った日暮里のなかむらさんで買って来た「なかむらオリジナル」を染めた物。この色大好き❤

どちらを着ようかなぁ?

トキ孫はクールな色目が好きなんだなぁ。まっ可愛いのが似合わないってのもあるけど…


明日、雪積もらないといいなあ〜😓