キーウのバレエ団、ガラ公演 | 鴇色は永遠に!

鴇色は永遠に!

きものの師匠清水ときの教え、自分の好きなきもの、そしてきもの好きな友達の事や田舎の古民家の日常をつらつらと綴っています。

ウクライナ🇺🇦の首都キーウクラシックバレエ団が全国を回って公演して居る。昨日はその公演を見に友達と3人で出掛けた。



チャイコフスキー三大バレエ曲、くるみ割り人形•白鳥の湖•眠れる森の美女のガラ公演で、オープニングは花のワルツだった。世界どのバレエ団にも日本人は所属してるようで、こちらの公演でも男性も女性も踊っていらした。

眠れる森の美女のオーロラ姫は日本人のダンサーでとても小柄な方だった。踊りは上手なんだけど、手脚の長さと身長が足らない気がしたね!ウクライナの方は身長高いから埋もれてしまいそう。調べたらこの方長澤美絵さんはキーウクラシックバレエ団のプリンシパルだった方、ロシアによるウクライナ侵略によってウクライナ人のご主人と日本に帰国されているそう。ウクライナ侵略で彼女も人生計画が狂っちゃったよね、きっと。


白鳥の湖の四羽の白鳥の踊りも身長差があって踊りにくいだろうなぁと思ったりしたよ!

眠れる森の美女のグランドフィナーレももう少しだけ頑張って欲しかったけど、機材や人員不足の中、公演を続けているバレエ団に敬意を表し募金箱に少額だが募金して来た。ウクライナ🇺🇦の国旗を最後に掲げたダンサーの気持ちは如何ばかりだろうか?祖国を思わない日はないだろうに…思わず立ち上がって拍手しちゃった。


その後、3人で居酒屋に移動。食べて飲んで友達のご主人に迎えに来てもらったよ😅有難い事よ!


コサックダンス、ホパークとも言われるウクライナ伝統のダンスを知ってるかなぁ?軽快な音楽と踊り。トキ孫、コーカサス地方のダンスと間違えて居たけれど、コーカサスの爪先立ちの踊りとは違って動きのある楽しい踊りだよ😄ウクライナは小麦の世界的生産地、豊穣の国。軽快で楽しい踊りに国民性が表れているよ。どうか1日でも早くこの戦争が終わって元の豊穣の国に戻って欲しい。