よもぎ餅と白いタンポポ | ☆KiKi-RaRa ☆のブログ

☆KiKi-RaRa ☆のブログ

日々の日常の中の出来事やお気に入りをアップしていきたいと思います☆
一応、まったりダイエット実施中✨


    

御訪問ありがとうございます。



今日は久々に暖かく

良い天気で、お花見🌸日和でしたね(*^^*)



土曜日に、 職場の子ども達と


ヨモギを見つけて採取。


よもぎ餅が食べたいねぇ~と言う

話になり、それぞれ自宅に

持ち帰り(^-^)



流石に、ヨモギが足りない💦

と思い

本日、ヨモギを探しにでかけて

きました!



ある公園の木が植えられている

囲いの端に沢山のヨモギを見つけたので、良いところを探して採取

(≧∇≦)b



沢山とれましたo(^-^)o



家に持ち帰り、よく洗い、

茎を取ってから

重曹と塩を入れた鍋で、2~3分茹で、冷水でよく洗い、水をしぼります!




もち米をといで、1時間半程水に浸してざるにあげておきます。



ホームベーカリー機にお米と分量の水を入れて、スイッチオン。

出来上がり15分前にヨモギを入れて完成です♪




出来たては、やはり柔らかくて

美味しい🤗


ヨモギは、まだ出始め?なのか?小さめだったので、蓬の味は控えめ😅



母曰く、蓬の葉は新芽ではなく


大きめの葉っぱの方が、香りが良いそうです♪


次回、採取するときは、大きめの物を探してみます😉








そして、蓬を探している途中に

見かけた、白いタンポポさん☆彡




う~ん、珍しい(≧∇≦)





 いつものタンポポさんと比較



どちらも綺麗で可愛い💕




自然って良いですね😊✨





本日も新しい出来事に感謝🙏






それでは本日もお疲れさまでした🙇

明日も皆様にとって

心楽しめる日となりますように…☆