柚子ジャム | ☆KiKi-RaRa ☆のブログ

☆KiKi-RaRa ☆のブログ

日々の日常の中の出来事やお気に入りをアップしていきたいと思います☆
一応、まったりダイエット実施中✨


    

御訪問ありがとうございます♪



11/16(木)晴れ☀5-16℃


今日は、午前中から担当者会議

でした。


色々とあって、ぐったり…💦

お昼は気分転換で、セブンに寄って、シュークリームを買って食べました😸美味しかったです😊



職場に戻って、今日の担当は

進行なので、これまた疲れ😅

ですが、所々で子ども達に癒されたりもしました😉




只今、家でまったり中😅





昨日はお休みで、色々と予定があったので、一昨日の夜、

家で採れた柚子で、ジャムを作りました!



量は3キロ?で、個数にすると大体

60~70個


綺麗なタワシで表面をこすり

柚子を綺麗にしてから、半分に切ります。


切った柚子を手で全部搾り

種を除きます。


次に、皮の部分を薄切りにして

お湯で五分間茹でて取り出してを

3回繰り返します。


次に、鍋に一番初めに搾った柚子果汁と水200ml、茹で上がった柚子皮と柚子皮の量の

90%の砂糖や蜂蜜🍯を入れて、

10~15分煮詰めます。(種も お茶袋に入れて一緒に茹でます←固める作用)



乾いたお皿に液を垂らして、

少し冷めた時にトロッとなると、出来上がりです☆




パンにつけても、ヨーグルトに入れたり、肉料理やお菓子作りに使ったり、紅茶や炭酸やお酒や白湯に入れても美味しいです♪


柚子は、美肌効果、血行改善、血管強化、悪玉コレステロールを軽減、細菌やウイルスの撃退、高血圧予防、疲労回復 、アロマでリラックス効果等々良い事がたくさん書いてありました🙆



大量に作ったので、ほしい方は

ご連絡を…☆なんて😁





それでは、本日もお疲れさまでした🙇