オケラと白朮(ビャクジュツ)、蒼朮(ソウジュツ)。 | 岩出市 ダイエットの紀伊の里漢方 山本泰弘←運動なしでやせる

岩出市 ダイエットの紀伊の里漢方 山本泰弘←運動なしでやせる

ようこそ!紀伊の里漢方へ、
店長の山本です。
いつもまでも「若く」て
「健康」で「スリム」でいたい
あなたを全力でサポートいたします。
日本一、話やすい店長のいるクスリ屋です。

エアコン2台稼働でもなかなか冷えない

和歌山県岩出市

ダイエットの紀伊の里漢方薬舗、

略して「きのかん」の山本です。

 

 

暑いです。

日中はお客さんの来店もありません。

来るのは業者さんだけ。

冷えてなくてごめんね。

お客さんは夕方に集中します。

ちょうどエアコンも効いてる時間帯なんで

良かったのかな~と思ってます。

 

 

画像は先日、捕まえたオケラ。

こやつ、土に潜れるし、泳げるし、羽があるので飛べる?し、

動きも素早いし、昆虫としては万能です。

 

今日は強引にそのオケラと生薬の話しです。

 

生薬に朮(オケラ)というキク科の植物があったのですが

虫を連想させるとして改訂されて白朮、蒼朮と呼ばれるようになりました。

生薬に使われるオケラってたくさんあってその総称みたいなもんでした。

 

白朮、蒼朮になってからも時代によっていろいろと分けられたり

同一のものと見ていた時期もあったそうです。

 

違いは蒼朮は精油成分が多く辛いのが特徴で

白朮は精油成分が少なく辛味は弱く、わずかに苦味があるのです。

 

 

効能については健胃、整腸の働きがあったり、

利水の働きがあります。

 

この利水についてそれぞれ働きが違って

白朮は消化器系の利水(下痢や嘔吐)に

蒼朮は書く部位の不良な水分を排除(むくみ)するのです。

 

また、

発汗、止汗で働きが違い

蒼朮は発汗、白朮は止汗です。

(近代漢方薬ハンドブック)

 

 

これらの細かいが違いがあるのですが

それぞれの特徴をちゃんと理解して

製品に活かしてるのがウチでも取り扱ってるホノミ漢方なんです。

 

例えば、

胃内停水や水溶性の下痢、浮腫みに使うフラーリンAという製品は

白朮、蒼朮を両方使ってます。

神経痛、リユウマチに使うロイルックにはむくみ解消に蒼朮を使ってます、

 

細かい生薬それぞれの特徴を生かして製品化してるのが

ホノミ漢方なんですよ。

他にも生薬末を使ったりとこだわりがありますねん。

 

と、

ちょっと最後は宣伝っぽくして終わります。

 

 

いつも読んで下さって

ありがとうございます。

 

感謝。

 

 

 

紀伊の里漢方へのアクセス→こちら 

 

紀伊の里漢方FBページは→こちら

 

和歌山県岩出市溝川278-1
紀伊の里漢方薬舗

0736-69-1150

 

担当:山本泰弘

 

営業時間

10:00~18:00

定休日:月曜日

 

 

フォローして下さると山本が喜びます。

山本のFB →コチラ

ライブ、セミナー、釣りなど投稿してます。

 

山本のインスタ→コチラ

 

山本のX→こちらを