彼氏さん「監禁されたり暴力振るわれても別れへんってよく分からんよなぁ。アナタみたいに、さっさと別れて次の男、ってならんのかなー。」

私は離婚後彼氏さんと付き合うまで恋愛してなかったで。

次から次に相手探してたんはそっちやろー!

私は依存はしないって決めてるだけ。

※中学生の頃、身内を見て「なんか人間関係がいびつ」と思ったところから心理学と哲学の本読み漁るよーになった。

自分が被害者のポジションにあることに執着する人を見たら、「歪んでるなぁ」って思う。

誰かのひとつの意見に同調したって、その人の全ての意見を肯定してる訳じゃない。

違う人間やからそんなん当たり前。

「味方」とか「敵」とか、そんな雑な分け方してたら、まともな人間関係作れへん。

その意見については同意です。
あちらの意見については〇〇の部分が違うと思います。

みたいな感じ。
これが私の中の「普通」。

誰かの敵とか味方とかそーゆー分け方って超キモチワルイ。

誰かに同調してもらったから自分の意見を正しいと思ってるんじゃなくて、自分の中に根拠があって正しいと思ってる。

「正しい」と思うことに誰の同調も必要ない。

他の意見に触れて間違ってると思うようになったら修正すればいいだけ。

それは対立じゃない。

対立軸を演出した瞬間に、相対する人間は聞く気なくなる(笑)

「否定してくる人」を好きな人間なんかおらんから。


全く別の場所、関係のない人たちやけど、今日は抱えてる問題が似てる場面に複数であって、「あー。」ってなった。

なんでそーゆー振る舞いをするんか私には分からない(同調できない)ので、難しい。

適当に相槌を打ってやり過ごした。