恋愛の感覚って人それぞれだと思う。

私は自分から誰かを好きになった(片思いをした)ことがない。

好きと言われて相手を意識するパターンばかり。
若い頃は断りきれずに「付き合って」1週間で胃痛に耐えきれずにお断りしたこともあった。

他人を「好き」って思うきっかけも、未だによくわからない。

イケメンにいきなりハグされたらドキドキするし、楽しい。

※ただ単に酔ってるからという可能性もあり

でもそれは「恋」かというと違うと思う。

話したこともない隣の部署の人から告白されたとき「何を見て好きと思うんやろ?」って不思議に思った。

※しかし押し負けて付き合うことになっても続かない

「種の保存」って視点で見れば、「性欲の欠如」とか「同性愛」は由々しき事態なんかもしれん。

だけど個人で考えたら大した問題じゃない。

「好きな人の子供を産みたい」とかも私には分からん感覚で「自分の遺伝子なんて大したもんでもないのに『残さなあかん!』とか思うもの?」って思ってしまうので、友人が不妊治療をしてた時には友達に会わないようにしてた。

私は妊娠しなければ養子縁組をしようと思ってたから。

他人の価値観を理解できなくても別に困らないし、他人に自分の価値観を理解してもらえなくても別に困らない。

否定されたり押し付けてこられたら困るけど。
「ツラさ」を理解はできても共有できない。

理解はできるねんけどなー。

「理解してほしい」と周りに訴える人は、どれくらい自分の価値観と異なるものを理解できてるんやろかな?

正解は一つじゃないってことを。