昨日、NHK見てたら懐かしいアニメソングがいっぱい流れてた。

娘に「山寺宏一さんがフレンド・ライク・ミー歌うで〜」と声をかけて、2人で見た。

残酷な天使のテーゼも流れてた。
誰が天使で、どんなテーゼやったんやろかなー。

当時15歳やったけど我が家はアニメなんて見せてもらえない家庭だったので笑ううさぎ

かわりに中学生の頃から哲学書は山盛り読んでたけど。

テーゼとアンチテーゼで検索したらこれでてきた。

OVAやってんね。
どのきっかけで見たんやろ。
すごく強烈な印象を受けたみたいで、ずっと覚えてる。

買おうか迷う。
 

  

 

マーク・トウェインは「トム・ソーヤの冒険」を読んでないくせに「人間とは何か」を読んだのが中学生の時。

「人間とは畢竟機械にしかすぎぬ」

っていうフレーズをずっと覚えてる。

※冒頭


これも一生頭の中に残るんやろな〜。



 

 

そーいえば、コロンブスが話題になってたお陰で、卵の底を割って卵を立てたのは別人やったと知った今週。



勉強になった。