大学生の頃、ひとりであべの銀座をウロウロしたりはしてたけど、天王寺動物園から新世界に向かうのは中々勇気がいった。

そっち側に行く用事がなかったのもあるけど。

セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青

曽祖母が通っていた教会(プロテスタント)で年が近かった人たちから、釜ヶ崎でCharityをするから一緒にやらないかと声をかけられたことが何度かあったけど、できる自信がなかったから参加しなかった。

※炊き出しとかではなくて、路上で一人ずつ声をかけて、必要な支援をきいたりしてすぐに渡せるものがあれば渡す(毛布とか)活動。

想像の中の自分は、その環境の中で笑顔で人に接することができないだろうと思えた。
だから、ほとんど同い年でその活動をしてる人たちをすごいと思ってた。

セキセイインコ黃セキセイインコ黃セキセイインコ黃セキセイインコ黃セキセイインコ黃セキセイインコ黃セキセイインコ黃セキセイインコ黃

今日は用事があって、新今宮から鶴見橋商店街を通り抜けてみた。

初めて歩いたけど、ここは日本なの???うさぎと、ゆー感じ。

ちなみに気になるお店はチェック済
暑くてシャツの一番上のボタン外してたけど、ちょっと気になって歩きながらボタン留めたら、すれ違ったおっちゃんが「そのままでええのに」言うてた。

昔、裏天王寺あたりで言われたセリフとにてる~笑ううさぎ

商店街はベトナム系、インネパカレー、韓国系のお店が多かった。
人も似た感じ。


新今宮には小中一貫校があるのでその周りも歩いてみた。

看板とか見て思うことはありつつあんまり見てたら人と目が合いそうなシーンも有ったので、ほどほどに。

新今宮周りはインバウンド向けホテルとAirbnbとかで予約されそ〜な建物、そして今もあるドヤがいっぱい。

新今宮の駅前にある釜ヶ崎のセンターの周りには、野宿の人がまだまだいる。

好奇心が湧いて、新今宮駅から天王寺駅まで歩いた。

ひと駅なのに、光景がぜんぜん違う。

※立ち退きが終わらなくて道路拡張進まず。
※お陰で道路になる予定の空き地がいっぱい。

途中で見た阪堺電車の駅で電車待ちしてたのはインバウンドっぽい人ばかりだった。
どこ行くんやろ。住吉さんとか???

住んで生活してる人と、旅行に来てる人は纏う空気が違うよ〜に思う。

寄り道してミニ担々麺食べた。


さて。
家帰って用事しよー。