母は食わず嫌いじゃない。

知らない飲食店でもいってみるし、チャレンジングな料理を作る人。

私は母が泣く(機嫌が悪くなる)のが嫌だったので、出されたものは何でも食べてたけど〇〇のグラタンだけは吐き気が堪えられずに食べられなかった。

父と妹たちも母も嫌いなものは食べないけど、私は調理法が変わったり、「ここのはホント美味しいから」と人に勧められたら一回は食べる。




「そんな人だと思わなかった」って、相手が自分自身に「他者の期待を裏切った」と思わせることで罪悪感を抱かせて言動をコントロールしようと思う人が発する言葉やよな〜、と思ってる。

ストレートに嫌いやとか腹立つって言えばいいのになー。

子供の頃はそーゆーのは気になったけど、そーゆー発言をするヒトとかかわらなくても何も損しないって気づいてからは、どーも思わん。

母に「アンタみたいな冷たい子に介護されたら殺される!」って言われたこともある。

でも「私はお母さんより子供が大事やし、子供を守るために自分を保つのが大事やからお母さんより自分を優先するよ。」ってゆーた。


「そんなヒトやと思わんかった!」

って言われても、

「どんな人やと思ってたん〜??」

とも言わんな。

私のことをそんな詳しく知ってると思えるくらい関わりある人ならそんなことは言わんやろし、そんなこと言ってきて、何を思ってほしいの?って思う。

面倒見の良いタイプと間違えられるけど、当たり障りなく接してたらそーなるよなぁ。

面倒見良いと思われないように気をつけたい。