自分と一緒の意見の人がいたら自分の意見が肯定されてると思えて嬉しいんかな〜。

一人で勝手に喜ぶだけならよいけど、それが他人を集団で攻撃することが正当化されてるかのように思えて気が大きくなるのって、どーゆーメンタリティなんかいなー。



そ〜言えば昔中学か高校(女子校)の同級生に

「みんな言ってるわ!」

って言われて、

「みんなって何人くらい?」

って聞き返したら答えてもらえなかった。

何人くらいで「みんな」になるんかな、って思ったけど、多分聞かれた人には嫌な質問やったんやろな。

多分、その頃は「みんな」に無視されて口もきいてもらえなかったと思うんやけど「みんな」以外は普通に話せたから困らなかった。

もちろん話しかけて返事されない人がいることは気分が悪かったけど、一緒にいたら気分が悪くなるヒトと無理して仲良くなろうとも思わなかったから平和だった。


加害者になる覚悟もないなら善人ぶってたほうが良い。


他人にやられたことも
他人にやってることも
同じ重さ。


感じ方が違うだけ。