アラフォー料理嫌い/ぬか床を始めた訳

 

 

人は変わっていくもの

 

 

初めての方はこちらもどうぞ→

 

 

ぬか床を始めたきっかけは稲垣えみ子さん

 

 

クドイようですが

私は大の料理嫌い

 

そんな私が

最近始めたこと

 

それは

ぬか床(笑)

 

 

ぬか床

 
 

きっかけは

いつも

拝読しているブログで

取り上げられていた

こちらの本☟

 

 

 

懐かしの

稲垣えみ子さん

 

というのも

ワタクシ

一時

稲垣えみ子さんに

ハマっていまして

 

6年前だったかな?

 

稲垣えみ子さんの

トークショーに

行ったことがあるんです

 

 

稲垣えみ子

貴重な写真ハート

 

 

当時の私は

まだまだ

自分の軸がプレブレで

 

完璧な

自分ワールドが

でき上がっている

稲垣えみ子さんに

すごく憧れがありました

 

余談ですが

”生”稲垣えみ子さんは

長身で細身で

アフロヘアの

モデルさんみたいでした

 

 

たしか

この頃

稲垣えみ子さんに倣(なら)って

テレビを手放したよーな?

(☝記憶が曖昧……)

 

 

でも

トークショーの中で

聞いたはずの

食事については

正直

まるっきり

覚えていません

 

それほど

ワタクシ

料理に

興味がなかったんですね

 

 

なぜか魅かれた”ぬか床”の文字

 

 

そして今回

 

いつも拝読しているブログで

取り上げられていた

上記の本をはじめ

稲垣えみ子さんの未読本を

ふいに読みたくなり

図書館で予約

 

最初に回ってきたのが

この本だったんです☟

 

 

 

これまでの私なら

料理本だし

(実際はちょっと違うけど)

 

流し読みをして

終わっていたと思います

 

ところが

数年前から

諸事情により

健康オタクになった私

 

こちらの本を

まずザッとめくって

真っ先に目に入った単語が

”ぬか床”

 

 

ただ

ぬか床って

私には

正直

未知の物体……

 

 

稲垣えみ子さんも

『もうレシピ本はいらない』

の中で

ぬか床の最初の印象を

 

無理無理無理

そんな恐れ多いこと

とても手に負えません

 

書かれていますが

 

激しく

共感します

 

だって

菌だし

見えなし

恐いじゃん!

 

 

ただ

ぬか漬けの栄養素は

どうやら

ハンパないらしいのです

 

しかも

ローフードだし

乳酸菌は豊富だし

 

 

目の前にぬか床が現れたので

 

 

ぬか床なんて

人生で

一度たりとも

さわったことはないけれど

(実家にはありましたが

まったく手伝いをしない孫娘だったので)

健康オタクにとっては

めちゃめちゃ興味をそそられる

 

しかも

どうやら

ぬか漬けとは

 

ぬか床に

野菜等を

埋めるだけで

いいみたいだし

 

1日1回混ぜれば

いいみたいだし

 

もしかして

私でも

できる……?

 

なんて思っていると

その週末

 

たまに行く小さなスーパーに

なんと

ぬか床セットが

置いてあるではありませんか!

 

 

ぬか床

 

 

これはもう

「やってみなさい」

という

神様からのサインだわ!

 

もし失敗しても

損失は900円

 

速攻で

買いましたとも

 

人生初の

ぬか床

 

その結果は……

 

すいません

長くなったので

明日でもいいですか(笑)?

 

いや〜

ぬか床って

ホント面白くて

色々漬けて遊んでます

 

明日は

ぬか床の食レポします飛び出すハート

 

 

LAVA

1/21(日)のヨガ帰り〜自転車
 本日のLAVAは
 ”骨盤均整ヨガ”
 強度3
 
 アイドルみたいに可愛くて
 声も優しくて喋り方も清楚な
 大人気の先生のレッスン
 
 でも
 この先生のレッスンに入ると
 毎回ヘロヘロになるのは
 先生の誘導が的確だからか
 それとも
 先生の本性がドSだからか……
 

 

 

今日の8割!

●ブログ書き上がらなくて8割で良しとした!

●仕事中のお喋りは今日も8割にとどめた!

●夜8割の片付けを放って寝ます…猛烈に眠い

 

 

 今日のにゃんこ

保護猫

▲膝に乗せなさいよーー!!三毛猫むかっ

 

 

 

 

▼ホントはこっちをメインにしたいブログ(笑)

はじかれ者中学生3人が『禁忌の石段』の謎を解くミステリー小説

ケ・ハレあらすじ

まずは、あらすじから読んでいただけると嬉しいです

 

①ケ・ハレ 序章(神の放物線)

学校内転落事故のゆくえ

②ケ・ハレ 第一章(禁忌の石段)

その石段、通るべからず


フォローしてね…