ヒマだ〜(笑)

子供も大きくなり、親との旅行より自分の時間として過ごしたい気持ちが勝る時期、親サイドは手持ち無沙汰の夏です。


特にこれといった趣味もないワタシは、いつもスキマ時間にしか楽しめない読書やビデオ鑑賞を涼しい部屋でゆっくり堪能できるので、これはこれでうれしいことかな。


中高一貫校に通っていてよかった点のひとつは、お子の夏期講習を申し込まなくてよいこと!

中学受験時代は小3からずっと塾ファーストで夏の予定を組んでたからなぁ…

塾がないだけで夏休みの過ごし方もだいぶ変わります。

さすがに高3になれば夏は受験勉強一色になるとは思いますが、5年間は自由を謳歌できることでしょう。

しかも、学校からの宿題も、中1のときはそれなりにあったものの、その後学年が上がるにつれてほとんど出なくなりました目

学期末には通知表(名称合ってる?)もでないので、過ぎたテストの結果を気にすることもなく、長期休みを利用していろいろなことに挑戦したり体験したり、経験を積むことに全力投球できるのはこの学校の利点と受け取っています。

同級生や先輩たちはけっこう海外に行ってるようで、この学校の親の学歴や社会的地位、そして収入の高さが垣間見れて少々驚いたりもします。

うちのコも語学や海外の文化に触れてくることにもう少し興味を持ってくれたらいいのになぁと今年もまた思ってしまいました。

気長に本人のやる気スイッチが押されるのを待ちましょうかね爆笑


夏は科オリの結果が出る時期でもあり、ネットニュースやXでも日本の中高生の活躍を目にすることができます。

学校のホームページでは、各部や生徒個々の活躍も随時紹介されています。

同級生や先輩後輩たちのように、アツく、そして心に残る青春を我が子にも過ごしてほしいと願っています。


あ、でも、夏期講習申し込んでない分、ひとまず鉄◯会の校内模試くらいはちゃんと頑張ろうね、お子よ笑い泣き