東進もいろいろな手法で青田買いをすすめますね。


今回のお知らせを見ると、全統中全学年部門を受験した中で100位以内、成績上位者から、スーパーエリートコース生の認定を行うというものらしいです。


今までは、中学入学前のタイミングで、東進が指定する学校に通う予定の子しかチャンスはなかったものが、要件を満たせば誰でも追加で認定を受けられるというわけですね。

とはいえ、新宿で行われるライブ授業に参加できること、基幹校舎へ籍を置けることという条件があるので、全国的に門戸を広げるわけでなく、首都圏限定なのは変わらずといったところかな。


ただ、スーパーエリートコース自体は完全無料というわけではないので、中1中2くらいまでならモトは取れるかもしれませんが、中3生で認定を受けてもそれほど魅力は感じられないかもしれませんね。

むしろ必須となる模試受験や講座受講、作文の提出、チームミーティングの参加などが課されることは、今までの生活リズムに影響を及ぼすことも考えられますから、そのあたりも含めてお子さんとよく検討されるとよいと思います。


個人的には、東進を利用するなら、中3以降、特に高校生になってからは、東大特進のコマくらいしか需要はないような気もしていますが…

首都圏には有名で実績のある大学受験塾がたくさんあるので、そこをメインに、東進はつまみ食い(補助)的な使い方をしている人が多いような印象。(鉄◯会などは宿題もそこそこあって忙しいですし)


学校の受験指導の厚さや、メイン塾の様子、お子さんの性格やポテンシャルなどにもよって東進が合うかどうか左右されることでしょう。


大学受験は、中学受験や高校受験と違い様々なルートや選択肢、勉強方法があって面白いです。

本人に合う方法を見つけることが合格への道に繋がる第一歩なのかもしれません。