お子の期末テスト勉強が、今まで見たことがないほどの低い熱量でスタートしております(笑)

たっぷり時間のとれるはずの週末も、飲み物や軽食を差し入れるたびに目にするのはパソコンでなにやら遊んでいる姿のことが多かったにやり

楽しそうな中学校生活を送っているようでなによりですな。

母からのオーダーはただひとつ。

学校のテスト勉強はともかく、英語だけはきちんとやること!母国語でもない言語を学ぶのは、コツコツと継続するしかない。忘れるスピードよりも習得するスピードが少しでも上回ることが目標。

受験英語の塾ではなく本当は多読の塾に通わせたかった…

本人のやる気スイッチがかたくて押せる状態ではなかったので仕方ありません。チョイチョイ押そうと試すのですが、まだびくともしませんえー


受験のときもそうでしたが、本人のやる気がおきないと非効率極まりないのは変わりませんね。


なにかのタイミングで英語の楽しさや必要性を感じてくれることを願っています✨


だらだらな息子氏に日々接している母ですが、先日、開成高校の卒業式で恒例の精勤賞を受賞された方々がSNSにコメントや写真をあげているのを見ました。

なんだか、じ〜んときましたね。

6年間無遅刻無欠席なんて素晴らしいです。皆さん意識して目指していたのかなぁ。学校が毎日楽しくての単なる結果?健康で規則正しい生活が当たり前のご家庭だったとか?

けっこう対象者が多かったのにも驚きました。

一方我が家のお子、中1の段階ですでに遅刻、早退、欠席経験済み。

それも学年が上がるにつれ増加の傾向。。。

新年度はもうちょっとちゃんとしよう…